今日の日経はかなりの大幅反落となりTOPIXも大幅反落となった。日経は大幅安で寄り10時過ぎまで揉み合ったが次第に売られる展開で一時下げ幅は400に迫った。しかし後場中盤から戻りを試したが結局大幅安で引けた。日経のザラバ高値は19019で安値は18749だった。日経は前週末のアメリカが上げ一服となり戻り待ちの売りに押された。7月の鉱工業生産指数が市場予想を下回った事や中国経済への警戒感も重しになった様だ。まあ日経は先週派手に戻してた事もありこの程度の調整はやむ無しだろう。
欧州は現在大幅に下げている。中国はまた荒い値動きの中まちまちだった。上海は下げたがハンセンは上げて引けた。中国は明日のPMIに注目が集まっているが事前予想はかなり悪い数字が予想されており明日はまた荒い展開が予想される。
日経先物は現在18880と小動きとなっている。ダウ先物は大幅に下げているが米ドル円はザラバ引けよりは円安に振れており今日は日経がかなり調整した事もあり米ドル円次第ではダウが大幅安でも日経は上げて戻って来る可能性もある。
個人的には今日は拾った。明日は利食いから入る予定。今日は予定通り利食いから入ったが予想より日経が下げて来たので買い向かった。一時よりは落ち着いたとはいえ世界的にまだ不安定であり当面は荒い展開が予想される。9月の鍵を握るのは中国の景気不安等での売りが勝つか下支えが勝つかとアメリカの利上げがあるか無いかと見る。日経は相変わらずの外部環境次第だろうが時間が経てば日経は落ち着いて来ると予想する日経18000とかは売られ過ぎだろう。