その瞬間なにが起きたのか?生木が裂け根こそぎ倒れる

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ972件目 / 全3040件次へ »
ブログ

その瞬間なにが起きたのか?生木が裂け根こそぎ倒れる

台風11号の直撃を受けた爺ちゃんの住む地域。

夜が明けてその被害が徐々に明らかになって来た。


 柿の木が裂けて折れていた。生木を裂く凄さ、しかもモミジの木が根こそぎ倒れていた。

真夜中に暴風雨だったのだが一瞬耳を疑う轟音が聞こえた。ものすごい音だった。ゴオオーというまるでジェット機が頭上を飛ぶような音、いや墜ちて来たかと思うほどの音が何回も響いた。


 嵐が来ても今までこんな音は聞いたことがなかった。思わず窓の外を眺めた爺ちゃんだった。しかし真っ暗闇で何も見えなかった。


 一夜明け村中を見て回った。するとビニールハウスが跡形もなく飛び散っていたし、イチヂク農園ではイチヂクの木が全部向きが変わっていた。すべての木が風下に押し曲げられていたのだ。

トウモロコシを始め丈のある植物は全て倒伏していた。


むかし聞いたことがある。そう 旋風というやつだ。今で言う竜巻に似た種類の暴風だ。


 爺ちゃんが大切に育てていたキュウリ、トマト、お花も全部倒れていた。

お昼から小雨の中をひとつひとつ大切に持ち上げ、支柱を建てくくり付けた。

キュウリもトマトも唐辛子も、多くの実が飛び散り散乱していた。

何日も大切に愛しんで育てたのに、一瞬の暴風雨でこの有様。悔しいが天災には勝てない。


 幸いな事に他の地域でも土石流などの大災害は起きなかったようだ。

不幸中の幸いと思うしかないね。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/7/17 17:39
    じーちゃん、こんにちは。

    農村で生きるというのは、こちらで想像してるよりはるかに壮絶ですね。

    お見舞い申し上げます。

    でもなにしろ、ずーっとそういう自然と共生してきたのだから、おそらく立ち直りも早いのでしょう?
    文字通り自然体での暮らしなのでしょう。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/7/17 18:05

    こんばんは。りす栗さん


    木が同じ方向に押し曲げられていると言う事は多分「ダウンバースト」が起きたのでしょう。凄い言葉知ってるでしょう、爺ちゃんは。うっふん\(^0^)/


    自然と共に生きる。出来るようで出来ない難しい技。^^


    上がる流れに逆らって空売りする生き方の人は田舎暮らしは無理かもね。


    流され流され 時の流れに流され 雲の流れに従って流され 風が吹くまま ふ~ラふ~ラと。 これすなわちクラゲ投資法也り 自然体が生き延びる道なんかも~

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/17 18:10
    うどんさん

    大変でしたね。
    でも、ものは考え様。
    ご本人や家族が無事なら何より。 \(^o^)/
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/7/17 18:35

    こんばんは。


    そのとおりですね。生きていられたら幸せと思わないとやっていけません。^^;


    今日は倒れた野菜を起こしてやりました。生き残ったものだけでも助けないとね。

    毎日育ち具合を朝夕に見つめて育てたんだから、我が子と同じですよ~


    walterさんが苗をまだ売ってるよと助言をくれたので早速苗屋さんに行きました。

    キュウリと南京の苗があって聞いたらまだ間に合うって。


    早速に植えました。


    夕方のテレビニュースの天気予報が「台風12号が接近中」だって・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ