日銀のETF・J-REIT買い入れ状況(6月はペースアップ)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1294件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日銀のETF・J-REIT買い入れ状況(6月はペースアップ)

ギリシャ問題に端を発した株価の下落を受け

日銀によるETF買い入れ額が6月度はかなりアップし、平均進捗率を4.2%上回っています。


日銀のETF買い入れ枠    (2014年11月以降、年間3兆円➡2500億円/月

日銀のJ-REIT買い入れ枠(2014年11月以降、年間900億円➡75億円/月


<6月末時点の買い入れ実績>

ETF買い入れ額:    2兆1261億円(進捗率70.87%) 平均進捗率66.67%を4.2%上回る

J-REIT買い入れ額:       610億円(進捗率67.78%) 進捗は予定通り


(日銀ETF、J-REIT買い入れ状況)

http://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm


しかし7月以降も依然として中国、EU、米国(利上げ)に株価の不安材料が残ることから

日銀によるETF買い入れの進捗状況が、ややオーバーペースだという現状認識は必要だと思います。


因みに、当初は前場のTOPIXが1%以上下落した場合にETFの買い入れが行われていましたが

最近は0.5%以下の下落でも買われるケースが増えています。

(最近の例)

6/17(-0.24%) 6/18(-0.50%) 6/25(-0.23%) 6/30(-0.17%)



4件のコメントがあります
  • イメージ
    モ~さん
    2015/7/12 16:51
    こんにちは、中国の個人投資家が日本株を持っていれば安心、と気ずいて年末に向けじわじわ上がっていくことに期待しますが甘いでしょうか?(笑)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/12 18:38

    モ~さん こんにちは!


    中国の投資家は基本的に信用買いなのでどうでしょうか?


    因みに日本株で最も人気が高いのは4661オリエンタルランドだそうです。


    次いで、4911資生堂、4922コーセー、3099三越伊勢丹といった

    いわゆるインバウンド関連銘柄も人気みたいです。


    また少々ギャンブルになりますが

    中国資本が入ったレナウンやラオックスなども要マークかも知れませんね。






  • イメージ
    モ~さん
    2015/7/12 20:02
    こんばんは。オリエンタルランド資生堂、やはり女性が爆買!参考になりました。ありがとうございました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/12 21:04

    モ~さん こんばんは!


    インバウンド銘柄は中国株に左右されやすい環境ですね。


    無論原因は思惑が中心ですから

    暫く上海総合指数に連動する可能性を考慮するべきだと思います。


    ですからその思惑を利用して、需給の良い銘柄の短期売買を繰り返せば

    案外成果を得やすいのではないかと考えています。

    個人の投資戦略としては一考の価値があるのではないでしょうか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ