1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さんのブログ
ブログ
やけに安いが・・・
本日ドル・株価・商品のトリプル安。債権は確認できていないがきっと安かろう(いい加減だなあw)
今日はひたすら金を売っていた。
それはもう気が狂ったように売っていた。
道中大きな買い物が高値に出ようものなら即座に売りつぶしもした。まあ、私よりお金持っててすばしっこい人に先にとられたほうが多いけどw
道中為替のドル安(*1)以上に下がっていくのでリアルタイムでロコロンドン(*2)を見れないことを恨めしく思いながら14時過ぎにはポジションを売り気配が下がるにあわせて小刻みに閉じていった。
14時半にはポジションはスクエアになったがまだ下げ止まらない。
いや、そこからの1時間が下げの本番だった(*3)
まあ、思惑や見通し以上に動くことは日常茶飯事だが本当によく下がった。
落ち着いてから株安やほかの商品もほぼ全面安の様相を伝え聞くにつれてひとつの疑念がよぎる。
機関投資家のドルベースでの資産価値が低下して与信力おちてポジション維持できなくなったんじゃないか?
実際はどうだかわからない。
あいにくとそうした企業につてのある知人がいないのでわからないし、いたとしても機密事項だから聞けるはずもない。
そうでない方が都合がいいので単なる思い過ごしでありますように。
*1
国内の商品先物は円建てだからドル安は基本的に下げ要因
*2
詐欺事件で問題になっているやつではなくちゃんとした会員制の現物取引市場のほうのこと
大手商社筋や機関投機筋などはここと東京工業品取引所との間でサヤトリを小刻みに行う
*3
東京工業品取引所の後場のザラバセッションは12:30~15:30
確かに債権は企業のものはしっかりしてますね。^^;
一晩明けてみると、商品はまちまちですが株価指数はノルウェーのOmx Nordic 40なんていう存在自体気にも留めていなかったモノ以外は軒並み下がってるありさまです。
私自身が正しく把握できてはいないファンダメンタルというものが悪くなければ機関投機家の建て玉の再編成が終了次第再度の上昇もあるかもしれません。
ですが私見ながら企業サイドの財サービスの供給はともかくそれを支えるだけの需要・・・消費者側に吸収できるだけの資本があるかどうかに関しては疑問を抱いています。