爺ちゃんちの畑、主役は小鳥達(^^;

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1050件目 / 全3040件次へ »
ブログ

爺ちゃんちの畑、主役は小鳥達(^^;

 山の爺ちゃんちの裏には畑が広がっている。家に一番近い畑には主に果樹を植えている。

すもも、びわ、柿、いちじく、さくらんぼ、ゆすらうめ、ざくろ、など多種多様な果樹がある。


 今月前半にはびわが豊作で鈴なりだった。今年のは甘みが多くておいしかったよ。

でもね、爺ちゃんちは高齢者の二人暮らし、食べれる量はたかが知れている。

かごに1杯収穫しただけで、それ以降は小鳥やカラスが゙群がって瞬く間になくなってしまった。


 今朝は、いちじくの木に穴をあけて木屑を出している害虫を退治した。鉄砲虫が穴をあけて木を枯らしてしまう。5年、10年と苦労して育てた木が一瞬で枯れるんだよ。

去年は8年物のモミジが3本枯らされた。


 まず木屑が出ている個所に針金を突っ込み、中にいる害虫の幼虫を刺し殺す。それでもうまく行かない時その穴に殺虫剤を噴射する。これで大抵の虫は死ぬ。


今はすももが実って赤く色づき始めている。あと1~2週間で収穫だ。\(^^)/

いちじくも収穫直前の大きさになって来た。


 ところが今朝の見回りではそのいちじくが消えていた。皮しか残っていない。やられた~

カラスや小鳥達がつついて食べるのだった。木の下には穴が開いたすももが数個転がっていた。

腹立つが対応のしようがない。田舎の村では人間様より動物や鳥が多数派なんだよな。


選挙したら村長はきっとイノシシで助役は鹿さんだろう。

13件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/6/28 10:26
    村長    助役
  • イメージ
    鉄砲虫の退治は綿棒とスミチオン(その他適当な農薬)綿棒に農薬染み込ませ木屑の出た穴に突っ込んでおく。我輩紅葉や果樹の鉄砲虫にはこの作業を勧めて居ります。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/6/28 11:46
    そう言う殺し方もあるんですが穴が小さい時は殺虫剤の噴き込みが手っ取り早いのです。^^
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/6/28 12:18
    税務課課長  部下の職員
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/6/28 12:29
     ぜ、税務課課長さんが恐いんですけど・・・。噛みついたりしません??
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/6/28 14:31
    「税金をごまかすな~オラオアラ~!」と言ってます。^^;
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/6/28 15:35

     ううっ。。。やっぱり恐いっすね~。

     

     うどん先生株で儲けてばかりでちゃんと所得を申請してないからじゃあないんですか? 

     所得をごまかさないでちゃんと税金を払ってやってくださいね~。


     そう言えばこの前隣組のかたがたとリッキー殿のお膝元を通り過ぎて南アルプス市と言うところでサクランボ狩りをしてきたんですが、ビニールハウスを足場に使うパイプで高くして半分上はビニールハウスで半分下はネットで覆って鳥さんが入れないようにしてありました。桜の木を10本ぐらい丸ごと囲うなんてすごいですよね。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/6/28 16:05

    そう言えば6月はサクランボのシーズンでしたね。


    木が大きくなると覆うのも大変ですね。


    こちらは暖地ですのでサクランボは5月に収穫されますが、3日置いたらすべてなくなります。鳥の大群が襲って来ます。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/6/28 17:25


     いませんか?
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/6/28 17:44

    アカゲラ(きつつき)ですね。


    鳥ならなんでもいますよ。


    最近多いのがキジですよ。庭の草むらを走ってます。


    餌が多いんでしょうね~ヘビとかカエルとか^^

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/6/28 17:53
    鉄砲虫よりもおいしい餌があるんでしょうかねぇ。
    いっぱい食べてほしいですね。
  • イメージ
    ゴルゴダの丘さん
    2015/6/28 18:23

    いつも楽しく読ませていただいています。

    これからも足跡はつけますが、どうぞ足からず。


    ところで、うどんさんにお聞きしたいのです。

    広島のひさっちさんは、お元気なのでしょうか。


    うどんさんは、ひさっちさんともフレンドな間柄だと思いまして

    お聞きするしだいです。よろしく。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/6/28 19:25

    さいきん見かけないですね。


    お元気ならいいんですが。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ