刑事ドラマファンなら誰でもちょっと考えたのでは?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6693件目 / 全8321件次へ »
ブログ

刑事ドラマファンなら誰でもちょっと考えたのでは?

「危険運転致死」か・・・

まあ、過失致死とかよりは厳しそうだな。

でも、誰でも、こんなやつ殺人罪でもよいのでは?と思いますよね。

殺人罪は殺意や故意性が必要ですね。
車で他人を引きずり回した行為は殺人だけど、乱暴な運転で事故ったやつも、巻き込まれた他人が死んでもかわまない、と想定していたとして、未必の故意、ってやつですな。この期におよんで「青信号だった」と言ってるらしいが、それ以前に鉄の塊は殺人兵器と化していたのだから、信号が青かどうかは争点ではないと思うね。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/6/12 21:02
    殺人罪でも良いどころか、殺人罪に出来ないようなら警察力を疑いますね

    っま゛、以前から信じていませんが ( ̄‥ ̄)

    どう考えても殺人です、、、

    こりで殺人罪にならないなら、車を使って人を殺せば殺人罪にならないって前例が出来ますね、、、

    あ゛、、、良い事知ったのでしょうか、、、書いとこっと
      (. .)φメモメモ  え~と、人を殺すときは車を使えばOKっと。。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/6/12 21:42
    友一っちゃん、こんばんは。

    そうそう。

    って、また例によって猛烈な睡魔が・・・・
    ・・またそのあたりでこてんと寝てしまわないうちにふとんにちゃn・・・・zzzzzz
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/6/13 01:35
    こんばんは。

    ぅぅ、、ばったり倒れるように寝たあと、また変な時間に目が覚めた。

    車を使って人を殺せば殺人罪にならないって前例

    これは微妙ですね。ある特定の人を殺すのに道具が車だったのなら、その人を殺す動機がありんすけどね。積極的な動機については難しいかも。
    なので、やはり「他人が死んでもかまわない」という消極的な動機をどうとるか。

    ま、「誰でもよかった」と言って他人を刺すやつやひき殺すやつも居るから、特定の動機がなくても殺人は起きますかね。


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/6/13 06:54
    消極的な動機

    たまたま落ちていたマシンガンを日比谷公園で拾ったので、銀座で試しに撃ってみました^^

    渋谷のスクランブル交差点を横切っていたら、ちょうど真ん中あたりに包丁が落ちていたので、こんなところに包丁が落ちていては危なくてしょうがないと思い、道路脇の端の方に放り投げてやりました^^

    流鏑馬を見にいったら、立派な弓と矢がおいてあったので、ついつい試しに構えてみたら矢が飛んで行ってしまいました^^;




  • イメージ
    りす栗さん
    2015/6/13 17:26
    友一どん、こんにちは。

    なるほど。

    それらの例は、行動としては結構積極的ですが、殺人の動機としては希薄かもしれませんね。

    マシンガンで撃ったさきにもし人がいて当たったら死ぬかもしれない、とうすうす思っていた、くらいな感じでしょうか。

    ま、場合によっては、車には、そのマシンガンに近い威力がある、ってことですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ