ビタミンD補給、リフレッシュ^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全854件次へ »
ブログ

ビタミンD補給、リフレッシュ^^

8c0d9fb11   72f12a1ac   Ebb429e01  

今日は暑さも一呼吸
二日連続夏日で嬉しいやら悲しいやら。。。

金曜日にたまたまダスキンの托鉢活動で
以前ダスキンのお仕事をさせていただいたこともあり
特養のガラス拭きのボランティアに参加した
どこの施設も同じような環境下
知らない人の訪問に玄関の辺りを徘徊する入所者さん
基本施錠しているところが多いが見守りははずせず
窓拭きの向こう側でにこにこ会釈される方もあれば
嫌がって居室を退出される方あり
介助を受けて車イスに乗られる方に
わが施設とイメージをダブらせる
ガンバレ介護!

土曜日も暑い日になったが
考えたあげくドライブ決行。。。
久々のドライブは赤井川国道を抜けてニセコ方面へ
ネットでチェックしていた
倶知安(くっちゃん)のシバザクラが目当て
個人農家の方が数年がかりでふやしたものだそうだ
赤井川国道は山越えで軽じゃ登りもベタぶみ
最近はかなり性能も上がっているかもしれないが
10年越えのマイカーはかなり踏ん張りがいる
でもまあ緑の中を森林浴気分で走るのは気持ちがいい
途中今年オープンした道の駅で
お米のアイスとセミの声を楽しみ目的地に

期待を裏切らずシバザクラは満開目前
向かいにそびえる羊蹄山(蝦夷富士)が
とても美しく感動^^
STVの中継の打ち合わせ中だったが
当日夕方のニュースで取り上げたのだろうか?
小一時間ほどで
ビタミンDはどのくらい補給できたのかは疑問だけど
リフレッシュできたのは確かだ
ここ数回の夜勤でトラブル続きで
お祓いでも必要かと思っていたので
気分は上がった~♪

帰りはニセコの山菜のお土産(もちろん買った)つき
また山菜で食物繊維も追加だ~笑
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/31 22:25

    こんばんは。


    いいですね。


    シバザクラ見物。


    道が広いからな。


    こっちで行くと1時間待ちがふつう。


    コーヒー2本では足りません。

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/5/31 22:32

    こんばんは~


    一番右の写真、素敵です♪


    >お米のアイスとセミの声を楽しみ目的地に


    お米のアイスって、どんなカンジですか?

    意外と普通にバニラっぽいのかな・・・


    少しでもリフレッシュできて良かったですね♪

    sennin様レシピ活用で、山菜も美味しくいただいちゃってください♪


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/5/31 23:52

    yocさま こんばんは


    北海道は全部が広い道ではありません

    田舎はどこも一車線の狭い道路

    交互通行もきつい道路も多いですよ


    ここは東藻琴の数分の一の個人の畑

    無料で見られるのがとても嬉しい^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/1 00:01

    ぽけさん こんばんは


    そうでしょ?

    いい空気吸ってきました

    我が家は交通量が多い道路に面してて

    とても空気が澱んでるから・・・^^;


    お米のアイス

    もっと粒々してると思ったのですが

    割とノーマルな感じ

    ただ何かちょっと弾力のあるものが入っていたような・・・

    きっと米粉を混ぜているのね

    あっさりして食べやすかったかな?


    はい

    ワラビはあく抜きしたので「

    とりあえず煮物して食べようと思ってます^^

  • イメージ
    ボニートさん
    2015/6/1 09:22

    すぐに食べ物の方に目が行く私も

    芝桜の美しさに唖然

    綺麗ですね後ろの山とのコラボも素晴らしい

    昨日まで目が見えなかった私も目の見える世界に

    有り難さも尚更です

     

    京都で人様の家のトイレ掃除をさせて頂いた事も

    思い出しました

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/1 11:38

    ボニートさま こんにちは


    お返事が遅くなりました

    シバザクラもよく見ると色もたくさん

    考えて植えないと逆に汚く見えるかもですね

    蝦夷富士をバックにとても静かでいいところでした

    道東までは遠すぎていけませんもの

    ここらで手を打ってよかったです


    私がお世話になったころには

    先代の社長さんが店長のおトイレをお掃除なさってました

    トイレの神さまが店を守ってくれるといいですねえ

  • イメージ
    こんにちは

    芝桜、綺麗ですね。

    目が覚めます(笑 )

    私もビタミンDの補給がしたいです
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/1 13:38
    ローズさま

    暑い日が続きますね
    梅雨の方はいったいどの辺にいるのでしょう?
    今年は冷夏という話もありましたが
    今のところなさそうな・・・

    シバザクラ
    もう少し楽しませてくれそうです

    またお孫さんたちとのお出掛けで
    ビタミンDの補給なさってください
  • イメージ
    with24さん
    2015/6/1 18:00

    こんにちわ^^


    綺麗ですね。


    鹿児島では、写真を見て・・・


    そう言えばそんな季節もあったな・・・って感じです。


    今タヌキさんが北海道へ向けて走ってます。^^


    ヨロさんは金曜日に出発とか・・・


    途中で会って礼文島へ渡ると言ってます。


    じっちゃん2人に私も合流しようと思ってたのに・・・残念


    またの機会にブラッと出かけようと思います。


    でっかい自然を見たら、心も晴れてリフレッシュ出来ますね。^^

  • イメージ

    こんばんは。


    良いところにドライブできてよかったですね。


    美味しいものにもありつけてなおさら、今お出かけには一番いい季節ですものね。


    リフレッシュも十分できたと思います。


    梅雨のない北海道羨ましいです、こっちはもうすぐ梅雨にはいります。


    今日天気予報で、来週以降そろそろって言ってました。・・



    梅雨の時期だけでも、北海道にいきたいです・・

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/1 22:15

    withさま こんばんは


    規模は小さいものの

    羊蹄山の眺めも含めて

    ちょっとだけ心の洗濯できた気がします


    タヌキさんとヨロさん

    去年(あれ?一昨年でしたか?)一緒に

    京都旅行された方でしたか?

    4日頃にちょっと気温が下がるみたいですが

    概ね天気はよさそうなので楽しめるかしら?

    ホント合流できなくて残念ですね


    足が完治したらぷらっと気ままな旅してください^^


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/1 22:25

    ピーマンショックさま こんばんは


    道東は遠いなあ。。。と諦めていたので

    1時間半くらいで着くここを見つけられてよかったです

    たま~にこんな風に森林浴楽しまないとね^^


    北海道も梅雨らしきものはあるんですが(←蝦夷梅雨って言います)

    最近すこ~し変わったようで・・・そんなに続きません

    それこそ20年くらい前に冷夏になって雨も降って

    お米に苦労した記憶がよみがえりますが

    今年はどうでしょうか?


    ボーナス出たら是非避暑にでもどーぞ!

    ってそちらよりは幾分涼しいですが30℃超えもありますけどね~笑

  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/6/1 22:38
    こんばんは

    ガラス拭き お疲れさまでした
    なかなか出来ないことです 頭が下がります
      
    そして シバザクラ
    好きになりました。
    今まで苦手でした
    人口的な模様の区切りに一面同一色で埋め尽くしている感じが駄目だったようです。 くっちゃんのシバザクラは自然で、立体感もあり いろいろな色がバランス良く配置(自然で私好み)されていて、凄くイイ感じですね。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/1 22:41
    330eaf07a 5de5c0191 
    kazumaさま こんばんは

    シバザクラ苦手だったのですね
    小さなお花だけど
    配色次第でかなり印象が変わりますよね
    道東のシバザクラもとても美しいですよ
    ちなみに全体像を写したものもアップしておきますね
    ご自由にお使いください

    おまけで京極の湧き水も^^
  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/6/2 11:25
    こんにちは

    >ご自由にお使いください
       早速使わせて頂きました どうも…
       (秘密のコメント 気づかれてしまったようですね 
                   お気遣いありがとうございます)
      
    おまけで京極の湧き水も^^
       凄い水量ですね 
       羊蹄山からの贈り物 自然が豊富で羨ましい限りです…
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/2 21:08

    kazumaさま


    さっそく拝見しました

    私の日記は特定の方しかご覧になりませんので

    そちらの日記にアップされれば

    皆さんの目に留まるでしょうから

    いい風景に出会える方がいらっしゃるってことで・・・^^


    京極はちょうど人が途切れるのを待っていたので写っていませんが

    水汲みの水路に随分たくさんの人が並ばれてました

    一部韓国の旅行者と思われる方もいらっしゃいましたが・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ