森も木も見る投資♪《NK週末型?上海嫌気型?》

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

gomachan-2015さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1082件目 / 全1238件次へ »
ブログ

森も木も見る投資♪《NK週末型?上海嫌気型?》


★NKは、前場、CME NKで寄り付いた後、150円高まで行き、失速し100円高まで下げですね。
   
 週末型(パターン)でしょうか。



19,669.91

+99.67
+0.51%

 上海総合は、安く寄り付き、下落し、戻し中か!。(利下げで、投資家心理 改善?)

    -0.57% ↓ ⇒ +0.06% ↑⇒ ?

 

★今まで、木(個別株)を見ずに、森を見る投資(ETF主体)で運用していましたが、


  最近は、森が水平(5月横這い)読みとのことで、木を見るようになりました。

 今日も、業績サプライズ(レンゴー、昭和シェル)の2件を、買いましたが、素早く損切り終了。

 

  (羹に懲りて膾を吹く!(あつものにこりて、なますをふく!))になりそう

 ①レンゴー/昭和シェル :買いましたが、素早く損切り終了。

          

       ⇒教訓:インパクトの大小、新情報(石油業界縮小調整?)キャッチ能力で、

           株価高い安いの判断力を付けないと、いけない。

 ②三井金属 5706 :5/11成買い(かなり高め)。

           今日は、利益確定売りの圧力が強く、遅まきながら、利確

       ⇒教訓:株価安くて、業績サプライズなら、妙味有り。

           それでも、いつか(今回1W)は、飽和し反転が来るので、要注意。

 ③健康CP 2928 :5/13朝一、成り買いで、買い増した。・・ホールド継続。

          

       ⇒教訓:株価安くて、業績サプライズなら、妙味有り。

       ⇒今日は、軟調だが、将来性・積極経営でホールド継続。

        5/15 モーニングスター:想定レンジを引き上げニュースあり。

                    750-1000円⇒900-1150円

       (どれほどの権威かは不明だが、応援分野なので、信じて大化けを待つ。)

       

 

★今までの森(ETF 1309 上証50連)

  5/12買い増し!

  こちらは、先日の大幅下落(4%,1%)で、慌てて一旦、利確。

  反転+利下げ情報で、口数を大幅に落として再度買い、様子見中!。

  ⇒成長率(潜在能力)を買っていたが、調整中のようなので、一旦、損切り。

  

★日経レバ(1570)衝動買い!

  個別株躊躇の反省 & 昨夜知り合い会話(底値のレバ買い)の記憶があり、

  午前中、思わず買いに入った!。(従来運用額の1/2くらいだが。)

  ⇒午後の、二段下げで買わなくてはいけない。

  ⇒混乱の後、利確。(売りを買い間違い、まとめて売り。)

★その他 :他のETF、個別株も検討したが、先日日記(破滅は避けよ!)を

       肝に銘じて、自重した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

総計=19.2-16.6=+2.6万 ・・三井金属の利益を、損切りで、大方吐き出しの形。

                やはり、難しい。

 

※投資は、自己責任でお願いします。

                                 ー以上ー

 

^^^^^^ ご参考: 5/11日記 投資の教科書 系統図♪《自分のスタイル、アドバイス》^^^^

 


◆投資を始めたい人に、お勧めの本が、"親切に系統図入り"で、紹介されています。

   (web引用+過去日記。 時間に余裕がある時に、どうぞ。

 自分のスタイルを外して、取り組む時は、かなり、注意を要しますね・・難しい。

   (平均投資vs個別株投資 、中長期投資vs短期投資vsデイトレード・・など。)

 

  • 2014.05.26これから株式投資を始める人が読んで
    おくべき本9冊まとめ


    「アベノミクスという言葉を聞いてなんとなく投資に興味を持ち始めた。」

    「投資成功者の話を耳にして(または観て)いつか自分もそうなってみたいと思った。」

    そういった方が投資人生への第一歩を踏み出すため、そして投資上級者になるための本をまとめてみました。

     

    株式投資をするには、しっかり基本を学んだ上で挑戦しなければなりません。
    それが投資で成功する近道です。←:実地でやりながら、学ぶ方もおりますが・・。


    正直投資関連の本は値が張ります。読む時間もかかります。
    しかし、それ以上の価値が必ずあります。

    今回の記事では初心者のための知識・テクニック本から上級者への道しるべとなる名著、はたまた株式市場の本質を知るための本まで幅広くカバー。
    基本の『き』となる入門書を読んだあと、あなたの投資スタイル(短期?長期?)や投資学習レベルごとにステップバイステップで本を紹介させていただきました。

    あなたのレベルに合わせて本を読みすすめることで、株式市場で勝てるようになるための真のベネフィットを得られるように選んであります。

    LV1 株式投資の基本の『き』

    株の超入門書

    これぞ、初心者向けの株式投資本です。
    図解満載で、広く浅くの知識に重点をおいてある上、まず初心者が学ぶべきところを丁寧に解説しています。

    初心者向けの株の入門書は、どの本もそれほど内容自体に大差はないですが、わかりやすい入門書という点で本書がおすすめです。

    具体的には、株とは何かから始まり、テクニカル分析とファンダメンタル分析の基本的知識、銘柄選定や売買タイミングまでを初心者向けに完全網羅。
    この本を読んで基礎的な知識を身に付ければ、株式投資の世界に1歩足を踏み入れたことになります。

    姉妹本である「株の超入門書(銘柄選びと売買の見極め方)」も同時に読むと良いかもしれません。
    分厚い投資本から始めるにはちょっと抵抗がある人向けの本。

    長期投資でじっくり稼ぎたいあなた
    LV2 小難しい話をわかりやすく 

    ファンダメンタル投資の教科書

    公認会計士であり、個人投資家でもある著者が書いたファンダメンタル投資の基本書。

    ファンダメンタル投資とは何かを理解するために必要なことが具体的に書いてあり基礎知識を身につけることができます。
    財務諸表、株式指標から始まり、実際の株式を売買する際のタイミングの測り方など基本的でありながら実践的な知識を身に付けることが可能です。

    これを読んでおけばファンダメンタリストとしての第一歩を踏み出すことができます。
    投資するに値する安定した優良企業を見つけたいのであれば、まずは本書に目を通すと良いです。

    LV3 バフェットすらうならせた名著

    賢明なる投資家

    この本の作者であるベンジャミン・グレアムは、オマハの賢人であり、バークシャーハサウェイ社のトップであるウォーレン・バフェットが師と仰ぐ人物。
    グレアムの相場を真剣に見つめる眼差しとそのシンプルな投資手法は今も色褪せることはありません。

    昨今もアベノミクスで儲かった人々がテレビや雑誌に出てもてはやされていますが、彼らが儲けたのは投機をしたからです。短期的な株の値動きを利用して利益を取りに行ったのです。グレアムが薦めるのはそのような「投機」ではなく、バリュー投資と呼ばれる企業の本質的価値を見極めたうえで割安な株に投資をするスタイルです。

    この本を読んで興味を持っていただいたなら、グレアムの「証券分析」(分厚いです)やバフェットの銘柄選定の本などを読むことをおすすめします。
    10年、20年と長期で株式を保有しようと思うなら、本書を読んで長期投資の知識を身につけるとよいでしょう。

    LV4 ダーツ投げでもアナリストには勝てる?

    ウォール街のランダムウォーカー

    ファンダメンタル投資、テクニカル投資、投資スタイルは多々あれど、それって役に立つのだろうか?歴戦のアナリスト、ファンドマネージャーのパフォーマンスはなぜ悪いのか?結局、金融商品の値動きに規則性などないのではないか?

    本書は長期投資におけるインデックス運用の正当性に裏付けを与えていく。
    インデックス投資の重要性を多角的な視点から根拠づけていく渾身の1冊です。

    LV5 株式市場の裏側を知るための1冊

    根拠なき熱狂

    相場を動かしているもの、作り出しているものは当然人間の心理、行動です。

    この本では人間の行動や心理を文化的な側面から把握することで、バブルや投機などの実態を解明しようとする。

    バブルは必ずおこります。バブルは必ず崩れます。なぜか。
    明確な答えがこの本には書いてあります。

    長期で投資をしていれば、必ず投機が絡む場面に何度もぶつかることになります。
    その時には、情報メディアに踊らされることなく、ぜひ自分の目で現実を把握してみてください。

    短期投資でガンガン稼ぎたいあなた
    LV2 トレーダーとしての心構えを徹底的に知る

    デイトレード 

    チャート分析を詳しく知りたい方は本書を読まないでください。

    この本は、「デイトレードをする際に、必要な知識・心構えとは何か」について書かれています。
    そして、デイトレーダーとして生き残るためにはまず精神的に自分を高めねばならないことを主張しています。
    デイトレで勝つ技術ではなく損切の重要性・相場に対する心構えに重点をおき本書を記しています。

    投資に対する心構えなどは一見の価値ありで短期であれ長期であれ投資をする人全般に読んで欲しい本です。
    超短期売買において重要な要素をひとつひとつひも解いていくデイトレの本質を知るために読むべき1冊。

    LV3 テクニカル分析を網羅します

    先物市場のテクニカル分析

    先物市場で勝利を収めるためのテクニカル分析のための指標が一通り網羅しています。

    テクニカル分析集なので株式市場での取引においてもその理論を応用することができます。
    初心者にとっては少し難しい書籍とはなりますが、これを読みこなせれば一通りのテクニカル分析知識が身についたと言っても過言ではありません。

    ダウ理論、エリオット波動などといったテクニカル分析をするなら必須の理論、トレンドの分析、パターン分析、出来高、移動平均、などほぼ全てのテクニカル指標を学ぶことが可能です。だいぶ幅広い知識を詰め込むことになると思いますが、ネットで用語を検索しながらぜひ読破して欲しいですね。

    テクニカル分析を使用した短期トレーダーを目指すならぜひ読んでおきたい1冊ですね。

    LV4 短期投資で稼ごうと決めたなら

    生き残りのディーリング

    元ディーラーの相場に対する100のアプローチを一冊の本にまとめた本です。

    個人投資家というより、ディーラーとしてのアティチュードを示しています。著者の相場に対する厳しい姿勢を読んで把握することはトレードする際に大変参考になると思われます。また理論的なことよりは、取引をしていて実際生じる問題に重点をおいた実践的な内容になっています。そのため投資初心者にとっては若干わかりにくい内容かもしれません。

    しかし、ある程度相場に携わっていくと、著者のいわんとしていることが理解できるようになってきます。相場に買って気分的にノリにノっている時に、読んで気持ちを引き締めたい本です。

    自宅にトレーディングスペースを作る際には、いつでも読めるよう手が届く場所に置いといてください。

    LV5 伝説の投機家の一生を小説形式で

    欲望と幻想の市場

    伝説の投機家、ジェシー・リバモアの波乱万丈の一生を小説形式で紹介。

    『投資』ではなく『投機』という世界を知るための1冊。4回の億万長者、4回の破産を体験した生粋の投機家の手法を生々しく体験することができます。
    投機家とは企業の成長ではなく指数の値動きに着目して利益をあげようとする基本的には短期な取引をするもののことである。

    1日で形勢が逆転してしまうのは当たり前で、そこから生じる感情の浮き沈みなどリアルに短期的投機を経験することができます。

    まとめ

    ベンジャミン・グレアム、ウォーレン・バフェット、ジェシー・リバモア、そんな投資の達人といわれている人々も人間です。

    悩み苦しみそんな中で見つけた手法、生き方、精神の持ち方、そんな投資家としてのレベルを確実にアップさせるための真のストーリー、道しるべが詰まった本は確実にあなたの投資人生に役に立つこと間違いなしです。

    知恵とテクニックとセルフコントロール、これらを深めることで確実に投資家としてのレベルはアップすることでしょう。

    ぜひ、彼らの人生を追体験してみてください。

                             以上

     

    ^^^^ご参考:5/10日記 投資成功者か否か《視点違い!、失敗は良いが破滅するな!》^^^^^^^

     

    ◆投資成功者か否か、その違いは、物の見方(視点)だけ!だそうです。ご紹介です。

     (ビジネスの世界 カリスマ的存在 平秀信氏/松下誠氏のキーワード引用)

     そして、失敗は良いが、破滅するな!と、みん株賢人さんと、

     同じことをアドバイスしていますね。

    成功者とそうでない人の違いは1つだけ


    ・・2011年記載(ポイントは通じると思います。)・・

    from 松下誠 セーフリッチ

     

    昨日、ある人のメルマガを見ていると、

     
    数多くの成功者を排出している平秀信さんの
    コラムにたどり着きました。

     
    そのコラムの内容を勝手に引用する事はできないので、
    結論というか、大事なキーワードだけをご紹介しようと思います。

     
    ========================

    成功者と凡人の違いはたった1つだけなんです。

    >物を見る視点が違うんです。

    ただそれだけなんです。

    ========================

    そして、

    ========================

       「失敗はしてもいいけど、破滅はするな。」

    10代20代30代では、どんな失敗も経験です。

    40代でも、人に迷惑をかけなければ、失敗は経験

    50代では、過去の実績と信頼を失わなければ、失敗は経験

    ========================

     

    どう思いますか?

    平秀信さんは、ビジネスの世界では、カリスマ的存在
    である一方、この人を嫌う人もいますが、言葉の中には
    本質を捉えているな~と思う事が多々あります。

     

     
    “成功者と凡人の違いは物を見る視点だけ”

     
    成功者以外を凡人と表現するところが気に入らない、
    とか、感情的に受け入れがたいと思う事もあると
    思いますが、とても本質を突いています。

     

    たとえば、あなたは2011年の株相場をどう見ますか?

     
    下落時間が長い、、、

    トレンドが形成されたか?と思えば、すぐに下落する、、、

    もう、やってられない、、、日本の株相場は駄目だ、、、

     
    そう見ますか?

     

    それはそれでいいと思います。

     

     
    一方で、今年の株相場が、ここまで散々な結果だったから、
    来年は面白い相場が展開されるかもしれない。

    あるいは、今の相場の展開が続いた時、どういう
    トレード手法なら、利益をあげる事ができるんだろうか?

     
    と考えるかで、その先の結果が変わってきます。

     

    株相場に見切りをつけるのがいいか?
    株相場にチャンスを見出す視点を持つのがいいか?
    どちらの方が正しいか?

     

    というと、それはわかりませんが、
    株式市場で利益をあげている人は、
    後者の考え方をしていると思いませんか?

     
    つまり、あなたが株相場で利益をあげて行きたい
    と思うなら、少なくとも、後者の考え方と、それに見合った
    行動をしていかなければいけないと言うことです。

     

    視点が違う、、だから、行動が変わる、、だから結果が変わる、、、

    というスパイラルを自分の中に
    作らなければいけない、と言うことです。

     

    そして、

       「失敗はしてもいいけど、破滅はするな。」

     
    現物株に投資をしている人の多くは、
    破滅とまでは行く人はほとんどいないと思います。

    信用取引と違って最悪でゼロだからです。

     

     
    でも、ゼロじゃないから、破滅じゃないとは言えません。

     

    株投資をするだけの資金量がなくなってしまえば、
    それは株の世界では破滅した、と言うのと同じです。

    そういう状況にならずに、しっかりと資金を守れていたら、
    それは失敗であったとしても破滅ではないので、
    やり直しは十分効くということです。

     

     
    2012年に資金を残して、
    今の相場に対応していくだけの意思があるなら、
    いくらでも復活して行くことはできるという事です。

     

     
    10代、20代、30代と違って、40代、50代は
    失敗の経験に多少の条件はついてきますが、
    それでも十分やり直しは可能です。

     

    ぜひ、失敗を恐れずに2012年の株相場に
    臨んで行きましょう。

                      ー 以上 ー


     

    ^^^^^^ ご参考 : 5/9 日記 伝説の200億投資家 B.N.F氏 (若さ、メンタル)^^^^^

     


    ◆日本の投資家で、200億円まで、毎年資産を倍増させた

     伝説の投資家B.N.F氏(東京)の2007年 対談記事があり、ご紹介します。

     

    若い時、失敗しても、働けば良いと気楽に出来たこと、

    当時は、ライバルが少なかったこと、が幸いしたそうです。

    この人も語っていますが、最後はメンタルが大事とのこと。

    若い時、レバレッジ取引に、全資産の半分を掛けるくらい、度胸/若さ/面白さを

    感じて、熱中したそうですね・・。冷静に淡々とトレード。

     (この人を目指す人は多いですが、運用額が一桁増すごとに、

       プレッシャーと感じたり、倍増欲が小さくなったりで、

       程々の成果で、良いと変化する人も多いですね・・。それも人生。

     

     

    投機家の最大の敵は自分の中にいる。 人間の本性として、

    人は希望と恐れとは無縁ではいられない


    BNF氏が語る「重要なことはメンタル」



    長塚   ども。競輪選手の長塚です。

    BNF   初めまして。以前、テレビで見たことがあるんですよ。
          自転車を漕ぎながら携帯でトレードしているとこ。おもしろい人だなーって。

    長塚   ああ、あれはテレビの演出も入ってますから(笑)
          それにしても160億円ってすごいですよね。まったく想像がつきません。

    BNF   自分でもよくわからないです。
          現金は配当金でもらった1千万円がさいこうで、それ以上はみたことないですから。

    長塚   持ってても置き場に困りますよね。

    BNF   邪魔ですね(笑)。あえて見ないようにしているってのもあるかな。
          現金を見ちゃうと実感が湧いてしまうじゃないですか。
          1億円の実感を知ってしまうと、1億円損した時にショックがでかくなってしうんで。
          そうなるとどんどん臆病になってリスクがとれなくなるでしょ?  

    長塚   わかります、それ

    BNF   だからトレードの手法云々より、そういうメンタルな部分が実はけっこう重要なんですよ。
          ボクが株を始めたのは学生時代ですけど、年齢的に若かったってのもあるし、
          損したら就職すればいいや、くらいの軽い気持ちで始めた。
          これで食っていこうなんて思ったわけじゃなくて、とりあえずやってみようかな、と。
          だからリスクも取れたし、ただ楽しいだけだった。
          20代で1億円くらい稼いだ人はいっぱいいると思うけど、
          それは精神的に楽だってのが大きいんじゃないかな。

    長塚   確かに160万円の元手ではじめたんですよね。
          楽しんでこれだけ増やせたんだからすごいですよね。

    BNF   2001年の頃はまだ株をやる人が少なくて、ライバルが全然いない状態だったんです。
          儲けるのが簡単だった。時期が良かったんですよ。新興市場がとにかく強くて。
          だから、その後、専業の投資家が増えたんですけどね。
          でも、楽しかったのは1億円くらいまでですかね。
          年齢的なものもあると思うんだけど、金額が大きくなるにつれて損する額も増えるわけ
          だから。やっぱりキツイですよ。

    長塚   充分稼いだんだから、辞めて他のことをすればいいのにっていう人もいるんじゃないです
          か。

    BNF   親なんかはずっと言ってますよ、2億~3億円ぐらいの時から。
          でも、中毒みたいになってるようなとこもあるし、
          儲けられるうちはやめられないんじゃないかな。
          例えば、1億円儲けるチャンスがあるのにやらなかったら、
          1億円損したこと同じになっちゃうでしょ?
          そういう思いを味わいたくないからやっている部分が大きい。

    長塚   1億円ぐらいの損なら大したことないんじゃないですか。

    BNF   1億は1億ですからね。
          でもあま、1千万や2千万くらいの勝ち負けだと全然アドレナリンが出なくなったのは確か
          で、10万、20万の儲けで喜んでいた昔には戻れなくなってる。

    長塚   慣れちゃうんですね。

    BNF   そう。少しずつエスカレートしていく。
          どんどん慣れていくから、感覚的にはあんまり変わらないんですよ。
          いきなり80億円を手にしたらうれしいけど、
          180億円が80億になったら、「160億あったのに」って思いながら生きていくわけで 、
          あんまり幸せな気持ちになれない。

    長塚   そんな贅沢な悩みを抱えてみたい。
          週プレの若い読者に、株に関してのアドバイスをしてほしいんですが。

    BNF   そういうの、あんまり意味ないと思うんですよ。
          ボクはスイングトレードがメインですけど、短期で勝っている人もいれば、長期で勝つ人も
          いる。どれが正解ってのはないし、要するに自分に向いているやり方を見つけないと意味
          がないでしょ?

    長塚   ボクらスポーツ選手が、自分に合ったフォームを見つけないと意味がないってのと同じで
          すか。

    BNF   そう。イチローが「ボクのフォームはこうです」ってアドバイスしても役に立たないじゃない
          ですか。
          あえて言うなら、先ほども触れたようにメンタルな部分ですよね。精神的に楽な状態でい
          かにリスクを取れるか。
          30代で妻子がいて、月30万稼がなきゃ・・・なんてプレッシャーの中でやってると、
          そのノルマを達成するために月末に無理な売買をしたりして結局負ける。
          それって自分の都合じゃないですか。
          市場は自分の都合では動かないですから。
          できるだけそういう都合を持ち込まず、フリーな状態でやるのが実はすごく大切なことだと
          思いますね。

    長塚   なるほど、そのとおりだと思います。今日はどうもありがとうございました。


    WEEKLY プレイポーイ 2007年15号
    「長塚智広の男株」より

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    ウィキペディア : BNF ジェイコム男(あの、誤発注事件)


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    ※投資は、自己責任でお願いします。
  • コメントを書く
    コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

    ネット証券比較

    みんかぶおすすめ