タイトルの通り、やっと資産の更新が出来た。
以前の最高地点は一時的とはいえ、もう1年半前になる。つまり、この1年半ほどはずっとこれを目指して頑張ってきたのだけど、その間に日経は5000も上げてるので、まだまだ満足のいく結果とはなっていない。
とはいえ、達成したことによって何か、重荷みたいな物が無くなった気がする。ちょっと晴れやかでもある。天気は曇りだけど!
改めて資産の上昇カーブをこの7年間で見てみると、1年くらいヨコヨコしてポンっと1.5倍くらいになってヨコヨコして~・・・という増えた方をしていた。
これは、長期投資がメインという理由もあるけど、1年に一回あるか無いかの、ボーナスステージみたいなのを感じ取ってそこでうまくポジを構築出来ているからこうなるんだろうな~と自己分析出来たわけだけど、逆に最近の反省点も見えてきた。
うまくポジを構築出来ている時は自信がある時。その時に大きく資産を増やせている。
この自信がある時と逆に自信が無い時のポジションの量ってのがポイントで、どれだけメリハリのあるポジション量で勝負するかが大事なのだろう。
なので反省点は、これ以上リスクを取る場面でポジ量を増やす事は無いけど、リスクを取らなくて良い場面では、ポジションを以前より落とす事を意識したい。
反面、逆に動いてしまうと置いてかれてしまう可能性は高まるのだけど、投資を初めてもう7年以上やっているので、そろそろリスクを落とすという心のコントロールも必要になる。
大損して再起不能にさえならなければ、今までも色々と世界危機を乗り切って資産を増やせているのでこれからも安泰なはず!・・・という訳だ。
ポジション量が多ければ資産のブレが大きくリスクが高い。
リスクを多くとっていると、意図しないタイミングで損切りが増えてしまうので、精度が落ちてしまう。自信が無い時は勇気をもってポジを落とす。そして、自信がある時に大きくポジる事を意識したい。
もちろん。一方的なポジにはしない事は絶対で、どうしてもロングポジが多い時は、プットOPを組み合わせたり225先物を組み合わせたりのポジは欠かせない。
これからのこの新ステージでは、ポジション量を意識して更なる高みを目指していきたい。