電子部品大手の決算はスマホ向けが好調で売上高1兆円超え続出

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2511件目 / 全6457件次へ »
ブログ

電子部品大手の決算はスマホ向けが好調で売上高1兆円超え続出

電子部品をつくる大手7社の2015年3月期決算が出そろい、スマートフォンや自動車向けが好調で、TDKや村田製作所、日本電産が初めて売上高1兆円を超えたそうです。

各社とも2016年3月期で増収を見込んでおり、勢いは続いていくようです。

 

村田製作所の村田恒夫社長は「1兆円をめざしたわけではないが、感激している。今後も邁進したい」とのことです。

全体の売り上げの4割を占めるスマホ向けが好調で、前年の1.5倍になったそうです。

また、国内での生産が7割を占めており円安も後押ししたようです。

 

各社とも自動車分野に力を入れており、中でもモーターを得意とする日本電産は、主力のパソコンの記憶装置(ハードディスク)用から自動車向けに軸足を移すそうです。

自動運転化も見据え、ハンドル操作時などに使われるモーターなどに注力するそうです。

永守社長は「車載は我々が持っている技術が求められる分野だ」とのことです。

衝突を避けるためのセンサーやカメラが強い京セラの山口社長は「今年度も自動車関連で10%伸ばす」と話しており、企業買収も視野に入れるそうです。

 

自動車は走るコンピュータ化していますね。

電子部品会社にとっては、まだまだ上昇にむけての余地がありそうですね。

 

6762:8,650円、 6981:16,970円、 6594:8,960円、 6971:6,271円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ