投機家と投資家

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全496件次へ »
ブログ

投機家と投資家

投機家と言えば、相場師と言われた人達が思い出され、
予想・思惑で強引に相場を作っていくという印象だ。
是川銀蔵氏の住友鉱山では、ちょっぴりとおこぼれを
頂戴したが、ドラマになりそうな波乱の人生だったようだ。

投資家としては、掲示板等で竹田和平氏の名は度々目にする。
東和銀行の掲示板で、初めて遠藤四郎氏の名を知る。
ネットで調べれば、堅実な投資で財産を形成されたようだ。
このような投資方針であれば、ほぼ間違いないように思える。

待ちぼうけ投資も、やっと数銘柄が日の目を見た。
久し振りに、不二ラテックス・銀座山形屋のストップ高を味わう。

富士機械、重たいので売ろうかと思ったが、ここ数カ月の出来高
の多さに期待してしまったが・・、USシステム、夢みつけ隊を拾う。
東日コン、膠着から売りが出て・・引け後減配発表でどうすべきか?
来週から厳しい相場になりそう。

今月の成績

    売却益         44

 前月末評価益       13万が       評価益     31万に

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  5.5万    配当益 1.5万   

                    評価額 46.9万  評価益 0.8万


   

   NISA口座(2015)   評価額  54.1万  評価益 1.3万

  利用残額  47.2万

8件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/4/19 01:18

    こんばんは。


    持ち株がストップ高におなりになったとか!

    おめでとうございます(^^)


    ストップ高とお聞きしたら素通りできません(笑)

    来週からどうなるのでしょう?

    ダウのチャートを見ますと下げそうですが?

    彼岸底、でしょうか?


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/4/19 02:12
    ちこさん こんばんは

    どうも雲行きが怪しくなったようです。

    2万円目前で、もたもたしてるのでイヤだったんですが、
    それに加えギリシャ問題も引っ掛かってきました。

    まあ、下げに入れば対応が必要ですが、貯金に比べれば断然、
    株が優位なんでタイミングを図っていきたいと思います。

    相場って分からないんで、がむしゃらに官製相場で上げてくる
    かも判りませんね。
    でも、ゆうちょ・かんぽは政府のご機嫌を取って買うのか、
    買って失敗したら上場後の株主訴訟もあるので、こんな高値で
    は買うことはないかと、思ったりもします。
    損しても責任がない年金資金の買いも、あまり期待できないよう
    にネットに載っていたようです。
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/4/21 03:51

    こんばんは。


    「損しても責任がない」では困るのではないでしょうか?

    年金に老後を託している人もいるのです(汗)


    そのうちに郵政が上場するって本当でしょうか?


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/4/22 07:38
    ちこさん おはようございます 

    年金は、小手先だけの改革?をしていても、
    ダメになりそうに感じます。
    年金買いも上手くいけば良いでしょうが、もし
    失敗したらと思うと怖いです。

    ゆうちょ・かんぽが上場するみたいです。
    私は、IPOには無関心なんですが。

    相変わらず相場は強いんですが、ブレが大きいのが
    ちょっと気になります。


  • イメージ
    888ちこさん
    2015/4/23 02:46

    こんばんは。


    ダウが下げたのに日経は上げました。

    強いのでしょうか?

    日本株は?

    やはり、日銀の金融緩和が効いているのでしょうか?


    年金資金は株式投資をしていても利確をしていないのだとか。

    本当でしょうか?

    安く買っているどころか、今は高いところで株を買っているはずです・・・(汗)

    そのようなことをしていたら大損するのではないかと思うのですが?(汗)


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/4/24 00:02
    ちこさん こんばんは

    詳しくはないのですが、
    日本だけでなく、世界中が金融緩和状態みたいです。

    年金資金は長期運用なのと、ここで売ったら相場が
    崩れてしまう危険性もあり、政府の意向に反します。
    うまく回転してるうちは良いのですが・・・・・。

    週刊誌だったか、アベノミクス相場で一番儲けたのは政治屋
    だったとか・・・・なんとなく分かります。

    ところで、ちこさんは1552をまだ持ってあるのですか?
    久し振りに掲示板を覗いたんですが、メンバーは変わった
    ようですが、以前として執着し日々含み損を抱えている
    気の毒な人達がいられるようです。
    日々
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/4/24 05:34

    こんばんは。


    1552は昨年CVSベイの損切りをしたときに、「毒を食らわば皿まで」の心境で、ついでに売りました(汗)

    振り返ってみますと馬鹿なものを保有し続けたものです(汗)

    いつかは上がると信じていたのです(笑)


    あのようなものは駄目ですね。

    あっちこっち見ますと指数のETFはどれでも最初は高くて後には駄々下げです(汗)


  • イメージ
    888ちこさん
    2015/4/24 05:37

    訂正します(汗)

    1552の損切りも、CVSベイの損切りも、昨年ではなく1昨年でした。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ