\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ568件目 / 全644件次へ »
ブログ

豚冷しゃぶ

E4afd4b9b  

これは何を隠そう拙者の自信作。え?なんで冷しゃぶが自信作かと申されまするか?秘密はたれにござりまする。以下レシピでござる。

・冷しゃぶドレッシング(レモン味)
・ポン酢
・オクラ(茹でて輪切り)
・山芋(千切り)
・かいわれ大根
・大根おろし
・なめこ(茹でて水を切る)
・レモンの搾り汁

とにかく粘り系と柑橘系、とろりとサッパリの微妙なバランスが決め手でござる。

この冷しゃぶ、元々は神奈川県小田原市のとある創作料理店で食べたものをパクリ、拙者なりのアレンジを加えたもの。夏、暑くて食欲の湧かない日に最適でござる。是非一度お試しあれ。(^^)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/28 20:51
    こんばんは!

    マジ、おいしそうです~!!
    うぅ~~ん、負けた。。。

    粘り系と柑橘系、とろりとサッパリの微妙なバランス・・・

    明日の晩ごはんに、作ります・・・絶対に。。。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/6/28 20:58
    こんばんは。

    さっぱり夏には気持ちよく食べられそうですね。

    たまたま今日サブウェイに寄りましたが、豚しゃぶと水菜のサンドイッチが売っていました。で、食べました。

    サブウェイに真似されましたね!
  • イメージ
    影さん
    2008/6/28 21:02
    dekoponさま、

    早速のコメントかたじけのうござる。

    どちらかというと、肉よりもタレの方を楽しむ料理かもしれませぬ。ちなみに肉は豚バラまたは肩ロ-スのしゃぶしゃぶ用がお薦め。肉を茹でて、氷水でサッと冷やして下され。

    お作り頂けるとのこと、もしお楽しみ頂ければありがたき幸せにござる。(^^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/28 21:05
    レシピ見ただけでよだれが出てます。

    これ以上見てれません。

    食べたくなります。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/6/28 21:09
    おいしそうでござる♪

    考えてみれば、冷しゃぶはやったことないです!!

    影さんにレシピ真似しちゃうからね~
  • イメージ
    影さん
    2008/6/28 21:14
    金の延べ棒殿、

    まさしく暑い夏にもってこいでござる。(^^)

    サブウェイが冷しゃぶでござるか?(@_@;)それは意外でござる。サブウェイはサンドウィッチでござりましょうから、少し違ったテイストかもしれませぬ。拙者料理も元々はパクリでござるし…
    (^^;)
  • イメージ
    影さん
    2008/6/28 21:18
    yoc1234殿、

    お褒め頂きかたじけのうござる。

    切って茹でて混ぜるだけの簡単料理なので、是非お試し下され。カロリーもあまり高くはないかと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/28 21:24
    chikoさま、

    確かにタレを混ぜたり、肉を茹でたり、氷で冷やしたりと、食器が多く必要になることが、作る上での唯一の欠点でござりましょうか。

    是非お試し頂き、もし新たなレシピを発見されましたら是非拙者にもご伝授下され。(^^)
  • イメージ
    chikoさん
    2008/6/28 21:26
    影さん、だからこそ
    料理というのは手間がかかるんですよね~

    それを、お仕事しながら
    作ってしまう影さんは、さすがですよ♪

    忍者の鏡です♪

    作ったら報告しますね!!
  • イメージ
    影さん
    2008/6/28 21:32
    chikoさま、

    いえいえ、とんでもござりませぬ。(^^;)

    拙者は所詮ほぼ週末だけの料理。毎日料理作られている主婦の方はどんなに大変なことか。

    chikoさまの料理期待してまする。(^^)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/6/28 23:19
    こんばんは☆

    うん* 見ていると、影さんの几帳面さ?が、感じられる

    かもぉ~ 材料は、きちんと計るタイプですよね。。。

    うさは、適当でござる*

    なんとなく~ キムチさんが、合いそうに感じましたが♪
  • イメージ
    影さん
    2008/6/28 23:38
    ゆめうさこさま、

    ご指摘の通り、拙者の料理は大さじ何杯、小さじ何杯と、まるで理科の実験のよう(これでもO型…)でござる。(^^;)

    でも、この冷しゃぶのタレは割りと適当。最後に味見して、調整してまする。それでも美味しくできるので、適当な方にもお奨めでござる。

    キムチは試したことござりませぬが、豚肉との相性は良いかと存じまする。(^^)
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/29 15:28
    こんにちは。

    おいしそう。
    冷しゃぶはあっさりしてて好きです。
    なめこ...ほんとに影さんはキノコ好きなんだ♪

    オクラとかなめこのねばねばパワー、体にも良いみたいですしね。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/29 15:47
    bitterさま、

    風邪の具合、如何でござるか?どうぞご自愛下され。

    まさにご指摘の通り、どうしてもキノコを入れないと気が済まなくて…いずれお好み焼きにもしめじか何か入れてるかもしれませぬ。(^^;)

    まさしく今回の決め手はオクラ、なめこ、山芋のねばねばトリオでござる。(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ