今週の「SPA!」に、「買ったら損ランキング」という特集がありまして、たとえばデジタル機器のワースト3(実際には10位まであります)は【1位】乾電池式のモバイルバッテリー(出力不足の製品多し)【2位】ポータブルアンプ(ハイレゾ音源非対応のもの多し)【3位】iphone用液晶保護フィルム(全面に貼れない製品多し)と紹介されているなど、なかなか面白い企画です。
そのほかにも、「ムダなキッチンツール」「使いにくい家具」「長く住めない部屋」などの紹介があるのですが、その中の「やり過ぎファッション」のコーナーの第4位に「フェイクのレザージャケット」というのがあって、「過剰な光沢やムダなファスナーで偽物っぽさを消そうとして、かえって本物との違いが際立つ」などと酷評されています。
実は私も1,980円で買った合成皮革のレザージャケットを持っていまして、確かにゴチャゴチャとファスナーは付いているし、本物の皮ジャンとは比べるべくもないのですが、本物はこんな値段では買えないし、まめな手入れも必要なことは十分承知の上。それでもこの服、雪までは降っていないが寒いという時の防寒具としては役立っていますし、若々しいと周囲からも高評価。
だったらそれはそれでいいんじゃないかという気もするんですが。どうもこの企画、「人間、ムリなことをしようとすると周囲からイタいと思われるよ」というポリシーで作られているようですが、ムリかどうかはその人の考え方次第だと思うんです。まあ、「金持ちしか買っちゃいけないもの」の第1位が「スイスメーカーのクロノグラフ」っていうのは納得しちゃいましたけど。
(写真と本文は直接関係ありません。)