最近知った、ちょっと変なラジオ番組があります。「サトケンの買ってちょ~だい!」というのですが、制作はKBC(九州朝日放送)で、全国で10程度のラジオ局で、土曜または日曜の朝に放送されているようです。内容はよくある健康食品や化粧品の通販番組なのですが、どこがヘンかというと、最初から最後まで、パーソナリティーが自分の名前を名乗らないんです。
番組はサトケンこと佐藤健一というフリーのナレーターと、サッチこと有阪幸代という、これもフリーの女性ナレーターとの掛け合いで進行するのですが、普通は番組のタイトルコールの後、「こんにちは~!サトケンこと佐藤健一です!」といった具合に自己紹介するはずなのに、「こんにちは、サトケンです」「サッチで~す!」としか名乗らない。
そして、番組の中でもお互いを「サトケンさん」「サッチ」と呼び合い、エンディングでも「サトケンでした」としか言わず、リスナーに決して本名を教えようとしない。・・・しかし、他人に物を買ってもらおうという人が、(たとえ彼らが直接の売主ではなかったとしても)自分の素性を名乗らずに売るっていうのは、商売のやり方としていかがなものでしょうか。ささいなことですが、車の中で気になってしまいました。