元CCTVキャスター柴静の大気汚染リポート

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1319件目 / 全2273件次へ »
ブログ

元CCTVキャスター柴静の大気汚染リポート

1時間40分に渡る相当長い動画
マダ見てない。
気になる。

記者として母として100万元を投じる  

中国は嫌いだか、母は嫌いでない

大気は繋がっている


元CCTVキャスター柴静の大気汚染リポート
データも話題も十分だが、政治的“霧”は晴れず
福島 香織
>>バックナンバー2015年3月4日(水)1/5ページ
    印刷ページ
 先週末からネットで話題になっているのが「穹頂之下」である。元CCTV(中国中央テレビ)女性キャスター・柴静が中国の大気汚染について、独自で調べ上げた調査報告を2月末にネットで公開した動画である。1時間40分に渡る相当長い動画だったが、思わず見入ってしまった。一つひとつのデータ自体はすでに公開済みのものがほとんどだが、TEDカンファレンスを彷彿とさせる構成と柴静の個人的事情に裏打ちされた情熱によって強い共感を呼び、中国の汚染問題の一歩裏まで踏み込んでいる。中国国内でも議論を引き起こすだけでなく、日本の環境問題研究者の間でも話題になっている。今回は、この柴静の調査報告について紹介したい。

記者として母として100万元を投じる

 柴静はもともと炭坑の町で大気汚染のひどい山西省出身で、CCTVに在籍中から大気汚染問題について積極的に取材していた。なかでも「山西:断臂治汚」「塵肺患者人権調査」といった優れた番組のメーン取材記者として、2007年には優れた環境保護活動家に与えられる「緑色中国年度人物」に選ばれている。

 2013年に中国で大きな問題となったPM2.5についても積極的に現場に飛び回り取材活動を行っていた。ところが、この取材直後に妊娠が発覚。しかもおなかの中の娘は腫瘍を患っていた。生まれた直後に受けた手術は成功したが、彼女は娘の看病のためにCCTVを昨年初めに辞職した。

 娘の病が大気汚染のせいではなかったかという疑問を消すことができなかったのが、この「穹頂之下」調査報告を始める最初の動機だという。「北京では一年のうち175日が大気汚染の空に覆われている。娘はいつか私に『青空って何?』『どうしてお外にでられないの?』と聞くかもしれない。記者として、母親としての本能から、スモッグとは何か、どこからくるのか、我々はどうすべきなのか、と言う問題に応えねばならない」。

 取材・制作は自費で、100万元を投じ、スタッフも友人らわずか十人ほどの協力を得ただけで約一年で仕上げたという。CCTV時代の経験とコネを生かし、環境保護当局の協力も得て、関係省庁幹部や鉄鋼、石油企業幹部、学者たちのコメントもとり、現場の映像や定点観測写真、アニメなどでわかりやすくもドラマチックな構成で中国の大気汚染の問題の本質に迫っている。


中国メディアの現場は何を伝えようとしているか: 女性キャスターの苦悩と挑戦 


1億再生突破、中国のPM2.5告発動画
柴静雾霾调查:穹顶之下(完整版)
元国営中央テレビのキャスターが私財を投じて制作した、中国のPM2.5問題を告発するドキュメンタリー。企業や政府を批判するこの動画が、再生回数1億回を突破するなど大きな話題になっています。

※中国語の映像






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ