今回、新潟の地震で有名になったリケン(前から有名?)
picksに買いにしてみましたが、自動車業界にとって重要な
会社だと言うことが初めて知りました。ピストンリングの国
内シェア50%、世界シェア20%と出ていました。
ちなみに自分の中では
リケン=わかめスープ
でした。すいません素人で・・・
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
株と一緒で、リスク管理が重要ですね。その内に工場を
他に作るのでしょうか。
他に作るのでしょうか。
ふむふむ♪特許技術がからむっぽいし♪簡単に変更はできないんですねっ♪企業誘致では、福岡は北九州の苅田が内海になり運搬の面からも、いい感じとおもいまつ♪関東まではチト遠いけど、新潟よりいいかも♪おいでませ福岡へw
リケンが製造しているシールリングは国内シェア70%、
ピストンリングは50%を占める寡占製品。
幸いだったのは04年の新潟中越地震の後、
耐震補強していたこと
今回の地震でも建物には軽微な被害。
それでも、内部では工作機械が転倒したり、
位置がずれたり、備品が散乱したり。
1日でも供給が途絶えると、
自動車メーカーや取引先の部品メーカーにとっては
死活にかかわり、各社とも応援要員を柏崎に派遣、
延べ700人が復旧を支援。
完成車メーカーと部品メーカーの信頼関係が
改めて浮き彫りになったような気が。
コスト面などを考えると地震等災害発生時の対策に
力を入れるしかない?
独占的な技術に支えられているリケン製品の様な部品は、
おいそれと仕入れ先の分散はできないよう。
今回のリケンのケースは危機管理面からも色々な
教訓を残したように感じます。
ピストンリングは50%を占める寡占製品。
幸いだったのは04年の新潟中越地震の後、
耐震補強していたこと
今回の地震でも建物には軽微な被害。
それでも、内部では工作機械が転倒したり、
位置がずれたり、備品が散乱したり。
1日でも供給が途絶えると、
自動車メーカーや取引先の部品メーカーにとっては
死活にかかわり、各社とも応援要員を柏崎に派遣、
延べ700人が復旧を支援。
完成車メーカーと部品メーカーの信頼関係が
改めて浮き彫りになったような気が。
コスト面などを考えると地震等災害発生時の対策に
力を入れるしかない?
独占的な技術に支えられているリケン製品の様な部品は、
おいそれと仕入れ先の分散はできないよう。
今回のリケンのケースは危機管理面からも色々な
教訓を残したように感じます。
おお~~リケン買い推奨ですか♪メモメモじゃ
自動車業界のリスク回避のために、同業他社製品のシェアをUPしてくるかもしれません♪そんな狙い方もいいかも鹿っす♪
たしか?シールリングもリケンは国内シェア70%ぐらいだとおもいますが、東洋炭素(5310)も作っていたような?
まっいいかw
自動車業界のリスク回避のために、同業他社製品のシェアをUPしてくるかもしれません♪そんな狙い方もいいかも鹿っす♪
たしか?シールリングもリケンは国内シェア70%ぐらいだとおもいますが、東洋炭素(5310)も作っていたような?
まっいいかw