2月の値動きは予想通り80%

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アルメイダ☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全70件次へ »
ブログ

2月の値動きは予想通り80%

2月の値動きは割と当たってくれたので資産は増。アテが外れたのはドル円のロングポジ。予想外の動きで様子見の原油先物。あとは225先物と内需株は予想通りの動き。

さっそくだけど今気になってるのを箇条書きにしてみたいと思う。


・日経レンジ

俺は日経レンジは結構気にしていて、今は結構な過熱感が出ていると感じているんだけど、春からの景気回復を先取りしてる動きと見ればそんなに警戒する事も無いのかもしれない。

参考にしているサイトは日経平均PER 日経平均比較チャート

詳しくはこのサイトを見てもらうとして、現在の日経PERは16.73。すごく買われてるわけでは無いけど急ピッチにあげてきている。

2月の材料としては、ウクライナ問題の停戦合意とギリシャ支援の6月末までの延長等のリスクオン材料があったので、日経平均は連日高値更新。現在は18600円まで上り詰めてる訳だけど、上限は2万でGW直前辺りに売り抜ける感じでいこうかなと漠然と考えてる。仮に押しても日経17500円位なんじゃないかな?・・・結構自信あるので、外れる確率は今年歩いているとウンモを踏む確率くらいとするが、外れても責任は取れないし取らない。


・原油先物

日足チャートで表示してみる。

はっきり言って今は読めないw

読めないが、良い感じに下がってきたらロングポジを構築をしたいとは思っている。サウジが減産しなければ多少反発したとしても原油相場の回復には程遠いと感じる。

仮に今後、減産調整を発表して10ドルくらい原油が瞬時に上げてしまっても、そこからロングポジを取っても1年も寝かせれば結構なプラスになる予感である。


・為替

フランは落ち着いてしまった。ユロフランは1.07中盤と、どっちに動いても旨味はあまり感じられない。実はあのフランの急騰では利益は多少出ていたが、2月からのリスクオン相場に備えて余力を他に回したいので利確してしまった。現在の為替ポジはドル円ロングのみとなっている。しかもそのドル円は損している・・・w

とても悲しい。悲しいがトータルでは良い方向に向かっているのだから贅沢は言わない事に。ドル円はここから急激に円安には触れないのかもしれない。なんとなくだけどそう感じる。だだ、急に円高にもならないような気もする。だから、ロングポジは決済せずに様子見。


・個別株

内需株の行方が気になっている。特に不動産。不動産は駆け込み需要の反動であまり指標はよろしくない。だけど、その指標も底打ちが違いと感じているので不動産に投資している。しかも、何故だかわからないけどここ5~6年は春先にかけて不動産相場がやってくる事が多い。

ファンダを何よりも重視するのだけど、そういうジンクスも多少役にたったりはする・・はずだ。

逆に俺的にガッカリしているのは電力株。再稼働が見えないのでポジを取りにくい。実は秋から大発会にかけては4種類ほど電力株を買っていたのだが、再稼働が今年度絶望っぽいので利確して現在はノーポジ。このセクターは上がりだしたらしばらく上げるセクターなので中期ポジを構築するにはうってつけ。理想は、今の色々なポジを決済するGW辺りから電力株に好材料が出てそっちにポジをシフト・・・というのが俺の都合の良い妄想。願望。

自分にすごく都合の良いシナリオばかり考えてるけど、そういうポジティブな思考は大事だと思う。じゃないとやってられないもの投資なんて。


・確定申告

確定申告はすでに終わらせてある。そして今年は還付される。ブラックサンダーが山ほど買えるほど還付される。・・・しかし、どうやら住民税と国民健康保険料は上がってしまうらしい。損失繰り越しは果たして得なのだろうか損なのだろうか?・・・と悩んで聞いてみるも、税務署の人は教えてくれないw

どうしたものかと思ったが、悩むくらいなら還付をとりあえず受ける事にした。去年はサボってたけど今年からは毎年赤字を計上しようか?それは両建てでも良いし低位株でアレしまくったりでもいい。出来れば税金なんて払いたくない。俺は正直者だよ。


今日は一先ずここまで。また気になった事があったら日記を書こうと思う。おやすみー










1件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ