\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ウォーレン・ワフェットさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1件次へ »
ブログ

オーナンバ

今後、伸びそうな太陽光関連銘柄を探していて、割安だった為チェック。

ワイヤーハーネス・太陽光発電配線ユニット、各種電線・通信ケーブル等の製品の製造をしている会社らしい。

ワイヤーハーネスとは

wikipediaから抜粋
電源供給や信号通信に用いられる複数の電線を束にして集合部品(ASSY)としたものである。自動車の車内配線など、多くの電気配線を必要とする多様な機械装置で用いられている。

要するに自動車の配線に使われるケーブルなど。

以下はオーナンバ代表のあいさつ文

オーナンバは押出成形技術、電線加工技術をコア技術として機器用電線、
各種ワイヤーハーネス、太陽光発電配線ユニット(PVU)等を製造販売している
総合配線システムメーカーです。
早くから民生機器用ワイヤーハーネスの海外生産を手がけ、現在は海外の10カ国に拠点を置くグローバル企業に発展してまいりました。
常にお客様のニーズにあった商品、サービスの提供に努め、おかげさまでコア事業であります電線をベースに民生産業機器用ワイヤーハーネスでは国内最大手、
PVUでは業界No.1の会社に成長いたしました。

しかしながら、昨今は新興国の台頭、国内から海外への生産シフトの加速等、
製造業を取り巻く環境が大きく変化していることは皆様ご存知の通りです。
そのため当社はコア技術に磨きをかけると共に、更なるグローバル展開を一層進め
競争力の向上を図ってまいります。

また、新エネルギー、ライフサイエンス、環境関連システム等の開発による
新たな柱を育てていく事にも全力で取り組んでまいります。

当社は今後とも常に変革をめざし、チャレンジする風土を醸成し、
満足して頂ける商品、サービスを提供することによりお客様から信頼され、
社会に貢献できる会社を目指してまいります。
今後とも皆様方のいっそうのご指導ご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

あつさつ文ここまで

ワイヤーハーネスの業界トップのようなイメージの文だが、主にワイヤーハーネスは自動車に使われているようで、自動車ワイヤーハーネスでは全くトップではないようだ。

売上高は400億ぐらい
営業利益率が低いのが気になるので、粗利益率を調べてみたら
今年は16%、昨年は20%しかなく、価格競争の激しい業界のようだ。

海外で生産しているようで、円安による原材料の値上がりが響いているようにもどこかに書いてあった。

販売先は、国内半分ちょっと、のこりが海外だが、海外の半分以上はアジア。のこりがヨーロッパと北米。

競争の激しい業界なので、スーパー長期投資には向いていないが、現在、PBRが0.3倍、PERは10倍ぐらい時価総額が51億円とかなり割安。

前回の決算前の下方修正により、株価が半値近くなっている。

あと、太陽光PVUが気になる。

バリュー投資向き。1000株(約50万円)ほど買って、追ってみるか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ