市場の過熱感は後退して、買い場探し

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

SPE(エスピーイー)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全102件次へ »
ブログ

市場の過熱感は後退して、買い場探し

一旦、16800円(日経平均)で反発するかに見えた株式市場ですが、外部環境の不透明さも騒ぎ立てられて不安感をあおられたせいか、次のポイント、日経平均での16500円、一時的には16300円までの下値は見ておく必要がありそうです。


日本株の業績改善が続いていると見るなら、基本的には75日線に相当する16500円で反発して良いと思います。ただ、ギリシャのEU離脱を占う選挙や原油の急落による市場の混乱なども考慮すれば、1月中に一旦、16300円辺りまでの下落は覚悟しておく必要はあります。


私は16800円割れから10%の資金で買い始めています。16500円では30%の会とする予定なので、15日は追加での20%の買いに動く予定です。最近、いろいろと多様なため、毎回の購入株を予想銘柄としてアップしていませんが、トヨタだけはロングで保有中です。


後は、最近は、日経平均先物ミニで少々売買していた程度ですが、ようやく高値圏から、安値圏へシフトしてきたようなので、今年の株式は、今週から本格取組みという感じですね。


成果のある、良い年になりますように。

(SPE)





4件のコメントがあります
  • イメージ
    sariさん
    2015/3/4 22:40

    こんばんは


    お元気ですか?!

    その後いかがかな?

    と思って。。


    また近況おしえてくださいませ。

    私はバタバタと過ごしていますが

    元気でありまーす!

  • イメージ

    こんばんは。

    Sariさん、どうも有難う。


    たまに声をかけて頂いているので、「見ん株」にも戻ってきたり、忘れない程度に、日記を更新できます。


    私は、相変わらず、バタバタと生活?してます。

    今週末からインドに出張して、来週末に帰国したら、着替えだけ替えて、1日の余裕も無く、台湾に出張です。先々週は北陸、先週は四国、と休む暇がありません。あっ、4月には北海道への出張も予定しています。


    こんなにバタバタしてると、株式も気分転換程度にしかできませんね。

    その方が良いのかも知りません。

    ドル円の関係や原油価格の動向、米国の景気指標の発表ごとに、日本の株価は上げ下げしていますが、trendが変化しない限り、ジタバタする必要はないですからね。


    日経平均は、5日移動線で何とか踏みとどまっているみたいで、ちょっと下げただけでは、過熱感を覚冷ます程度の日柄調整のようで、本格的な下げは、3月末の権利取り後からになるのではないかと思っています。

    株価の水準が上がっているので、10%の下げでも、2000円近くの日経平均の下げとなってしまいます。


    なので、19000円を超えていく際には、持ち株は売り上がりで、次の下落を待つ、それまでは出張とかで忙しくて、株価はtrendでしか見ない、というか、見る時間が無い、こんな感じのスタンスです。


    インドへの出張は今回がギリギリの暑くなる前の3月で、まだ押し込んででも済ませた方がマシ、ということで、やや強引に空いているスケジュールに入れてしまいました。


    日本もようやく、冬から春に気温も底を脱したようで、これから5月までは花の季節ですね。この時期は、三寒四温の時期で体調も変調しがちなので、体調管理は大切です。私は花粉症ではないので、まだ楽しめますが、春が嫌いな方も増えているようですね。


    3月の高値で売り上がり、次の安値で購入し直して、おいしい花見酒を飲めるようにしたいものです。


    Sariさんの場合は、家族が休んでからの、深夜の月見酒のイメージです(笑)。


  • イメージ
    sariさん
    2015/6/12 15:32

    SPEさん


    元気ですか?

    また世界を飛び回ってるのでしょうか?

    たまには顔見せてください。


    またね

  • イメージ

    Sariさん、久しぶりです。


    世界は飛び回っていませんが、日本のいろんな所へ出掛けたり、来週月曜からは韓国に行ってきます。仕事なので、海外に行っても、あっと言う間に過ぎてしまいますけどね。


    仕事で多用なのは相変わらずですが、実は妻に膵臓がんが見つかり、患部の膵臓、膵臓と繋がっている胆嚢、十二指腸の全部、それと胃の一部を切除すると言う大きな手術を受け、ようやく退院したところです。


    手術前後の数日は休みましたが、私が出張で不在がちな状況もあり、いろいろと大変でした。こんな時に、親戚とかが近くに居ないのは、やはり大きなハンデですね。


    と言う状況もあって、みん株は本当に見ん株になっていました。

    日本株は、19000-21000円のボックス圏相場の様子ですが、21000円を超えるためには、中国上海株が底打ちすることが必要だと思います。米国の経済状態が、そこそこしっかりしているので救われていますね。


    また、時間を見つけてみん株に寄りたいと思います。


    では、また。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ