冴えない週の始まり・・・そして、原油価格が下げ止まりませんね_(┐「ε:)_ズコー 昨日今日でついに1バレル=45ドルを割り込んでしまいました。まぁ底なし沼状態はまだまだ続きそうです。
ちなみに、ゴールドマン・サックスの目標ターゲットは1バレル=30ドルとのことなので、それぐらいまでは値を下げる可能性があります。まぁ下値目処を1バレル=71ドルとか62ドルとかいってた日本の証券会社は猛省して欲しいところですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
消費不安も?ただ、今のところは底堅い展開続く う~ん、なんとなく嫌な雰囲気というか悪材料が重なっています。最初に原油安について触れましたが、実は昨夜のNY市場で、ティファニーショックとと呼ばれるような少しショッキングな出来事がありました。
そう、あの宝飾販売大手のティファニー(Tiffany)です。特にバブル世代のおじさまたちは恋人などにプレゼントした記憶があるのではないでしょうかw
で、このティファニーなのですが、なんと昨年(2014年)11月・12月の売上高が前年同期比で1%減少したと発表され、パニック売りが殺到して株価が暴落しました。
「助けて!昨日まで元気だったティファニーちゃんが息してないの!」という感じになってしまいました(´;ω;`) ブワッ
ちなみに2013年の11月・12月は4%増加となっており、堅調な米国経済を背景に今年も売上高が伸びると予想されていただけに、ネガティブサプライズとなってしまいました。
まぁ先月までは年末商戦への期待感から史上最高値を更新していたのですが、これによって一気にパニック売りに傾いて大幅に値を下げています。
う~ん、特に気がかりなのは米国での売り上げも1%減少したことでしょうか。日本が16%減少したというのは円安効果もありますし、アベノミクスが失敗気味なので当たり前として、米国については原油安がプラスに働くといった見方が強かったはずです。
ティファニーだけで米経済を推し量るのは如何なものかといった意見もあるでしょうが、少し今後の見通しを不安にさせる材料となったことは確かでしょう| ゚Д゚| ノ イカガナモノカ
昨年は大寒波にも関わらず旺盛な消費意欲を見せていたんですけどね・・・。とにもかくにも明日の(米)12月小売売上高の結果には注目です。予想を大きく下回るようなことがあれば、ここまでの強いドル相場が失速する可能性もあります。
ただし…