夢を創りましょう

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yuhsanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ200件目 / 全396件次へ »
ブログ

夢を創りましょう


皆さん、初夢をご覧になりましたか?


昔は、初夢でその年の運勢を占い、「一富士、二鷹、三なすび」とかいって順番までありました。夢も2日とか3日とかいろいろでした。


でも今は夢を創る時代です。


「イケメンに生まれ変わって、テレビに出ているあの外国人と遊びたい!」でもいいのですが、実現の可能性はゼロです。やはり夢と願望とが一体化した、実現の可能性の高いものにしましょうよ。


どうせ株をやっておられるのですから、今年は自分の財産が、いくら増えるのかを夢にしてはどうでしょうか。


「資産倍増!」、「億万長者に」……。


もうちょっと、デジタルにしましょう。


そこで、手持ち株の評価額を関数にして、それぞれに次の変数を入れて集計し、それを夢にするのです。


1.配当利回りが1%
2.PERが25倍
3.PBRが2倍
基準となる1株利益、配当率、純資産などは、今期の予想を使います。


上の結果のうち、もっとも大きい数字を、紙に書いて神棚に飾っておきます。


どうですか。これなら実現可能性のある夢だと思いませんか。変数となるそれぞれの数字は、「波乗り投資法」で銘柄選別をする際の上限数字、つまり売却予定額です。


あのユニクロのPERは48倍、配当利回りは0.7%、ソフトバンクの配当利回りも1%を切っています。持ち株は、ユニクロやソフトバンクと違うかもしれませんが、相場がこのまま上昇してゆけば、あなたの持ち株が、ユニクロ並みに評価されるかもしれません。


それが夢です。


「え!なんですって!!どう計算しても、現在の評価額より低くなるって!」


どうしろっていわれても、夢がないのでは、答えようがありません。


心の中では、「早く売ってしまったほうがいいよ」といっています。


「そんなに稼いでどうするのじゃ?金は天国ではいらないよ!」今度は、天国からの声です。


「……」


「天国じゃ、みな平等で幸せだよ。貧乏、空腹、嫉妬、競争、そんなものは天国にはないわ!」


「……」


「夢を持つなら、『平和に暮らす世の中に!』とでもしろや!お金なんか要らんよ」


「でも、私はお金が好きなんです。お金があれば幸せも買えます。お金のない天国には、ゆきたくありません!」


「……」





6件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/1/4 11:16

    あはは(´▽`*)アハハ
    今夢のある一年にしたいって日記に書いたところです(*^_^*)


    >変数となるそれぞれの数字は、「波乗り投資法」で銘柄選別をする際の上限数字、つまり売却予定額です。


    あぁ、これ、新しい感覚です

    証券会社の運用もそうやってやってるんでしょうか

    目からうろこ!


    お金は今現在、絶対に必要

    主人とお正月に

    ガンもすごい機械ができてるようだって

    「大病も、お金で治る時代やな」って

    それにお金は本当に大好きです(笑)

    でも、お金に支配されないよう、がんばりたいなぁ


  • イメージ
    yuhsanさん
    2015/1/4 11:28

    おちゃちゃさん

    おはようございます


    いい初夢ですね。

    私はみてないけど、きっと「この世にしがみついて、絶対天国に行かないから」

    って、みるかもしれませんね。

    それにしても、NHKで100歳まで寿命が延びるなんてやっていましたけど、

    お金は大丈夫なんでしょうか。

    お金がなかったら、生きていてもしょうがないような気がしますが…。

    この話、最後は暗くなるんですよね。

    でも、おちゃちゃさんは、明るくていいですよね。

    福の神が寄ってきますよ。


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/1/4 11:51

    あっ

    私は、初夢を見たとかの話じゃないんです(^^;

    ごっちゃにしてごめんなさいごめんなさいm(_ _)m

    初夢は見てません・・・

    年末に、マレーシアで迷ってる夢は見ましたけど(^^;


    お金、いるいる

    兄の奥さんはお金いらない、宝石は土に返したい人ですけど

    生活になんの不安もないから言えるんだと

    心の中で

    (んじゃぁ、母の持ってる宝石私が全部もらうね)って思ってます(笑)


  • イメージ
    yuhsanさん
    2015/1/4 12:35

    おちゃちゃさん

    おはようございます


    ごめんなさい!

    私の見間違いでした。

    私もこのところ、夢見てません。

    昨年暮れ見た夢は、うちの神さんが、兆豪華なドレス着てパーティー食事をしているところでした。

    いい夢見たいですね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/1/4 22:57

    yuhsanさん こんばんは。


    初夢は見ましたが内容を思い出すことが出来ません。

    どうやら今年はボケが進む一年になりそうです。


    そこで少しは頭を使うために今年から「1億円ファンド」なるものを

    始めようと思います。


    内容は100万円を元手に毎月10%のリターンを目標にし

    2年目は元手となる100万円に初年度の利益を加えた額を投資資金にするという

    極単純でしかも非常に馬鹿げた計画です。


    勿論長期投資とは別に、並行して挑戦する企画ですが

    予定通り進めば5年10ヶ月後に100万円が1億円に化けるという

    別名「捕らぬ狸の皮算用ファンド」です。


    しかし行き当たりばったりのトレードを行うより

    日々目的を持ってトレードに臨む方が、遥かに成果が得られると考え

    昨年の反省を踏まえ、敢えて壮大な計画にチャレンジしようと決めました。


    無論結果が伴えば言うことはありませんせんが

    計画が未達に終わっても、元々無謀な計画だけに諦めも付きますし

    少なくとも何か得るものはある様な気がします。

  • イメージ
    yuhsanさん
    2015/1/5 07:34

    kabukabumanさん

    おはようございます


    今日から、いよいよ今年の相場が始まりますね。

    今年の相場は、強弱感が対立して、相場を見る人にとっては、大変楽しい相場になりそうです。

    kabukabumanさんが、ファンドを立ち上げるというのは、大変結構だと思います。

    投資をやる以上、勝ち負けは付いてまわります。

    目標と目的をもって、相場を張るのは大変結構ですね。

    私の投資法はすっかり、老人思考になっていますが、kabukabumanさんが、ものすごく高い目標を持って、株に挑戦されるのをうらやましく思っています。

    どうか、ご成功なさって、誇らしげに成果をご報告くださるのを、心待ちにしております。

    月曜日の寄り前の時間は、本当にわくわくしますね、それにしても。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ