\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7985件目 / 全20853件次へ »
ブログ

ロウヤガキ

4b78a0a1b  

ロウヤガキ          
昔は見たことなかったが、最近人気の出てきた小さな柿で盆栽によく使われる。
カラスも食べるの見たことない。これのどこがいいのだろうという感じ。
真っ黒になるまで落ちない。
選挙にはいいのだろう。


葉は丸味を帯びた菱形で、3月から4月頃に花を着ける。液果は小さく尖った楕円形状で、熟すと橙に色付く。株は雌雄異株で、着果には雄株が必要である。渋柿で食用には向かないが、盆栽や庭木として広く用いられている。






14件のコメントがあります
  • イメージ
    Ukiyoさん
    2014/11/20 14:41

    ヤフーオークションで最近見ましたが人気があるんですね


    高いですが、ちょっと欲しい気がしました


    実のみの出品には驚きました


    変わったものがいいですね

  • イメージ
    まりなっちさん
    2014/11/20 14:53
    7bcbe9543 

    yoc1234さん


    こんにちは。


    コメントありがとうございます。


    貴重なお話で、、とてもよいことを教えていただきました。


    それと、ろうやがき何かで名前は聞いたことがあるようでしたが、


    柿のみがぼつぼつと熱帯植物のお花の模様に似ている気がしました。


    今年は干し柿たくさん安く大きなものを購入できて、今第二段を干しております。

    でも柿はこうしてみると、芸術的で、品格があります。食べ物でありながら、


    鑑賞できる素敵な恵みですね。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


    (*^・^*)

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/20 15:46

    Ukiyoさん


    そうなんですか?


    これは最近どこにいっても見ます。


    盆栽には人気で、落ちないことから受験生や、


    選挙にはいい。


    育てるの難しそうですね。


    白鳥庭園でもあまり大きくなっていません。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/20 15:52

    まりなっちさん


    元気ならいいですね。


    暑いとかゆいのかな。


    この柿は渋くて、絶対食べられません。


    最初黄色いのですが。


    こんな色になり、最後は真っ黒になって、


    干からびるまでまず落ちません。


    だから受験の神様。




  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/11/21 02:19

    こんばんは。

     

    カラスも食べないということは、そうとうマズイんでしょうね。

    渋柿は干し柿にすると食べられると聞きますが、このカキは干してもダメなんでしょうかね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/21 07:05

    TAROSSAさん

    おはようございます。


    干しても、真っ黒になり、気持ち悪い状態に。


    イカ墨を食う感じでしょうね。


    真っ黒のものがぶら下がってるの見ても、


    それを食べる小鳥も見ません。


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/22 13:57
    昔、知り合いの古物商のお宅に伺った時にこれがツボに活けてありました。
    聞いたところ、活けるためにわざわざ庭に植えてあるんだと言ってましたわ。

    長細い枝に実が2つ3つ。
    秋の風情が感じられました。柿だからねぇ~。(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/22 17:42

    Empty-Gallantryさん


    高級料亭などこれが置いてありますね。

    色合いがいいのでしょう。


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/22 20:26
    2週間ほど前にこれの鉢植えが売っていたのを思い出して買いに行ったら値段が分からないだって。(笑)
    諦めて帰ってきました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/22 20:55

    値段ないときは言い値でもらってくればいい。


    200円といえばいい。



  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/22 23:15
    パートのおねえさんでは判断ができそうもなかった。
    今はレジがあるから勝手にはできないみたい。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/22 23:32

    時々バーコード無いものありますね。


    読めなかったのでしょう。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/23 00:11
    また次に買う楽しみもできましたから、それはそれでOKです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/23 08:37

    Empty-Gallantryさん


    ネットで見たら3000円だそうです。

    安いとこならその半分でしょうね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ