消費税10%、先延ばし選挙の影響

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

SPE(エスピーイー)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全102件次へ »
ブログ

消費税10%、先延ばし選挙の影響

今週中にも、衆議院の解散が確定して選挙になる予定とのことですが、支持率から見ても、自民党が勝利することが分かっている選挙であるため、何が選挙の焦点になり、今度の選挙で何が変化するのか、分かり難い選挙だと思います。

単純に、安倍内閣の信任選挙になりそうですが、選挙で政策を信任してもらったという事を言う事ができるため、選挙後は、構造・規制改革への指導力が強化されることを期待したいものです。


先週は、消費税先送り選挙の確度が高まったため、株式市場は既に衆議院選挙と10%の消費税増税を延期する事を織り込んだと考えられます。それに、「上ひげの陰線」を先週に示していますし、今週の株式市場の週は高値からの反落が生じるのではないかと考えています。


大きな反落になるのか、単に利益確定の売りで少し下げるだけなのか、は不明ですが、高値圏にきているとの認識で、無理してついて行かずに、大きく下がる事を待っていることにしたいです。


個人投資家は、「待つ」というポジションが取れるので、高値掴みとならないように、利益確定を進めて下落を待つ、ことです。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ

    みん株へのアクセス、遅くなりました。


    株式は、どんなに業績が良いものでも、市場自体がアップダウンのリズムを持っているため、やはり連れ安したり、連れ高したりのアップダウンはあります。

    方向性として、上昇トレンドでも、アップしたところで利益確定し、ダウンしたところで買い直す方が、トータルの利益は増加しますよね。


    ただ、業績がしっかりしている株は、基本ラインが上昇している間は、少し下がっても慌てて売却する投資家が少ないため(余裕があり)、あまり押し目らしい深押しをしてくれません。そのまま持っていて、次の上昇を待つ、と言う方もかなり多いですよね。


    それを、ロングスパンでの投資と呼ぶのかも知れませんが、本当のロングは、10年とか、そんな単位で成長続ける会社の株式を購入する事だと思います。

    10年後に、数倍の規模の会社になっているような、そんな会社の株式を買って、持ち続けるのが、ロマンなのだと思いますが、私は、その間のアップダウンで、売却してしまうタイプかな。


    最近の株式市場は、先物に振り回されて、急騰したり、急落したりのシーソー的な動きをすることが多いので、日経平均で勝負される方は別として、森を見ずに木を見て、しっかりした株式を持ち続ける、というロングでの投資家でもいいのではないかと思います。

    私は、一つか二つの銘柄を持ち続けてロマンを追い、また、一方では、日経平均先物ミニとかで、短期間で収益化を図るような短気戦もしているので、二兎を追っています。じっと持ち続けるだけの忍耐力が無いので、そんな方式になってしまいました。


    因みに、今年はこれまでのところ、現物での利益率は、日経平均先物ミニに比べて、私は3倍の成績となっています(54% vs.15%)(すべて反対売買済み)ので、サラリーマンには現物株(信用売り買いも含む)が安定した収益につながるみたいです。

    今回、ちゃんとした調整があって、少し深押しするようなら、再度の押し目買いのチャンスが来るかも知れません。力まずに、頑張りましょう。


  • イメージ
    sariさん
    2014/11/17 14:20

    ふたたび現れました。


    利益確定できたのもあります。

    しないでそのまんま持っているやつもあるんですよ。。


    長期って人によって見方が違います。

    10年くらいのロングスパンで見るのか。

    2,3ねんのスパンで見るのか。

    トレンドうまくおっかけられれば

    ロングスパンよりもうけが出るのでしょうね。。


    今私はそこが壁です。

    SPEさんにいわせればsariさんなにいってんの?

    と言われそうですが。。。^^;

  • イメージ

    Sariさん


    利益確定、間に合いましたか? ここで下げ止まるか、どうか。

    私は、小さなリバウンドは会っても、数日は下がるのではないかと思います。消費税を先延ばししても、悪い要因を先延ばしするだけで、良い要因(規制緩和や事業創生支援策など)が岩盤規制を打ち破って、進められる可能性が見えてきていないからです。


    大きな下落が生じて、政治家が慌てて、プラス要因となる政策に本気で取り組み出す頃に、底打ちするのではないでしょうか? GDPがここまで悪化しているとは思っていませんでしたので、日経平均、16400円を当面の目途と思っていましたが、15700円や14200-14500円ゾーンも覚悟しておく必要があるかも知れません。


    ただ、個別の円安で増益となる株式などは、連れ安から離脱して、儀容積に応じたポジションに戻るはずですので、トヨタ等は、連れ安で安価になったところを狙うとかするのは一つのやり方ですね。いずれにしても、現金化しておかないと、安価になっても見ているだけ、になってしまいます。

    利食い千人力、の言葉通りです。

  • イメージ
    sariさん
    2014/11/17 10:14

    こんにちは

    お元気ですか?


    >大きな反落になるのか、単に利益確定の売りで少し下げるだけなのか、は不明>ですが、高値圏にきているとの認識で、無理してついて行かずに、大きく下が>る事を待っていることにしたいです。

    たしかに、高い位置ですね。。

    明日大きく下げそうな感じがしますが・・


    >個人投資家は、「待つ」というポジションが取れるので>

    >高値掴みとならないように、利益確定を進めて下落を待つ、ことです。

    待つ。

    そうですね。

    利益確定しておこうかなと思います。。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ