俺の好きなチャートの形、しかし結果は

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2008/06/14 - 金沢ちんさんの株式ブログ。タイトル:「俺の好きなチャートの形、しかし結果は」 本文:金曜日は強いドル発言でドル高になって自動車が息を吹き返した感じ。ただメジャーSQもあって値動き荒かった。木曜日はダウ急落でどうなるかと思ったが。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

俺の好きなチャートの形、しかし結果は

金沢ちんさん
金沢ちんさん

金曜日は強いドル発言でドル高になって自動車が息を吹き返した感じ。ただメジャーSQもあって値動き荒かった。木曜日はダウ急落でどうなるかと思ったが。
それにしても不安定な相場にまた戻ったなあ。このホンダのたった100株だけ持って、息をひそめてじっと待つとしよう。
ところでホンダのチャート。

 実は最近こういうチャートが大好きなんである。高値つかみじゃないか、と言われればその通りである。でもチャートの絵というのは、横軸が最高値を基準に引くので、えらい天井に見えてしまうものだ。でも明日からその最高値が、その後の何ヶ月の最安値になるかもしれない。それに少なくとも、日足で右端が最高値なら、今その期間内でその株を買いで持ってる奴は全員含み益なのである。しかもその期間内の売り方は全員含み損なのだ。反落するまでは有利な状況に思えるのだが。
 V字のチャートや、下落中のチャートだと、含み損かかえた連中の戻り売りや損切りにつきあわなければいけない。
 ただし、地合いが悪くなると、こういう高値更新型のチャートは弱い。そもそも株から資金を引き上げるときは、儲かってる銘柄から売られる。売られると損切りでまた売られる。むしろ地合いが悪いときや回復途上では、売り込まれた下落中の優良銘柄に値ごろ感やPERだのPBRだの言ってる連中(投資家ってやつね)の買いが入るから、そっちの方がいいかもしれない。でもリバウンドってのはいつも戻り売りとの戦いになるから、むつかしいだろうな。

 能書き垂れる前に、結果を出したいところだけど・・・。
金沢ちんさんのブログ一覧