見た目が悪いけど・・・見た目は大変重要なことです!!
決算良かった!僕的にだけどね。
明日はさがるのだろうか・・・見た目悪いし、きっと僕にはわからない下げ要素がこの決算書に隠されているはずだから・・・
まず僕的に何がよかったのか。
①第1四半期に計上されていた一年以内に返済予定の長期借入金が12億弱あったものが第2四半期において30百万まで返済されていたこと。借金怖い・・・
昨年同期と比べると・・・
②売り上げが9億弱下がっているのに対し、売上総利益が3億4千万ほど上がっていること。(原価の上昇を吸収できているのではないか!!コスト削減うまくいってるのでないかい!)
③販売費及び一般管理費が1億1千5百万上がるもののその内容が人件費が8千万増、さらに研究費として4千万増となっており一般管理費をうまくコントロールできていると推察できること。(研究費はオリエンタル白石のニューマチックケイソン技術向上などによるものなのかは不明だけど…期待しちゃいます!)
④純利益の予想が前年度比67.9%である9億円ですが、当期純利益は8億に達しており後半の半年で1億円しか稼がないつもりなのかとIRに問い詰めたい気持ちでいっぱいなこと。(あくまでもへんてこりんな特損が発生しないことが前提ですが計画しているのかな…)
⑤機械設備への投資が年頭所の計画通り進んでいること。70%増量!!
まだいろいろとありますが・・・原価と人件費の上昇に利益が圧迫されていないかという心配は私なりに後退しました。でも払拭もされてませんが・・・
うーん、読み違えてるかもしれませんからご指摘ください。
心配な面もあります、鋼材の影響でしょうか、鋼構造物事業が改善されていません。
全てを読み切れていませんが、さらに読み込んでいきたいと思います。
この一年勉強不足がたたっております。
ここらでテコ入れしたいと思います!
がんばれ、わたし!
明日も元気よくたのしくれっつらごー!
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件