つきよタケに遭遇

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8077件目 / 全20875件次へ »
ブログ

つきよタケに遭遇

つきよタケに遭遇  
テーマ:秋(17)
   
典型的なつきよタケに遭遇。

思わずうなって触ってしまった。

そしたら、触っただけで便意が急に。

命拾いでした。

当然手をよく洗いました。

病院に行ったら、よく知らないと見えて、

無視された。

勉強してくれるかな?

きんぎょくのおかげで今日ももうかった。

11件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/5 17:07
    成分[編集]
    • 毒性分(胃腸系の中毒)イルジンS(illudin S)、イルジンM(illudin M)。
      (細胞毒)dehydroilludin M、ネオイルジンA(neoilludin A)、ネオイルジンB(neoilludin B[1]
    illudin Sの毒性:LD50:マウス(腹腔 内)50mg/kg[1]
    • 発光物質 従来、ジヒドロイルジンS(dihydroilludin S)。デオキシイルジンM(deoxyilludine M)も発光物質と考えられていたが、ランプテロフラビンであることが判明している[2]
    • 抗菌物質 レクチン
    • 色素 アトロメチン、テレホール酸、ジロシアニン
    中毒症状[編集]

    摂食後30分~3時間で発症し消化器系の下痢嘔吐が中心症状であるが、重篤な場合は、痙攣、脱水、アシドーシスショックなどを起こす。死亡例も少ないが報告されている。

    治療[編集]

    医療機関による処置が必要で、消化器系の症状に対しては、催吐、胃洗浄、吸着剤投与など。更に、補液、重症例では血液吸着 DHP(Direct Hemoperfusion、直接血液灌流法)による毒素の吸着。


    これ以外と知らず死んでる。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/11/5 19:26
    ゲ! すごく身近なキノコですじゃん。
    与太散歩、気オつけなきゃ!

    為替で儲けましたか^^
    トヨタも、とうとう利益2兆円ですね。
    すげえ。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/5 19:33

    もりぎんさん


    ツキ預たけともいいます。


    当たります。


    頭がかゆいので、後で頭を洗います。


    食べれば100%当たります。


    今日のは真中に茶色い部分がなく、


    あれなら間違えて食べるわけだ。


    姿見ただけでわかります。


  • イメージ
    紗々さん
    2014/11/5 20:46

    おこんばんは。


    触っただけで・・・・><;


    そんなキノコがあるのですね^^;

    怖い怖い!

    気が付かれて良かったですね。。。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/5 20:50

    紗々さん


    おかげで、体重が1kg減りました。


    何でもいい方に考えます。


    病院で聞いたけど先生は、水をくれませんでしたし。


    下剤も出してくれません。


    普通は胃洗浄して、大事なんです。


    かゆいので、頭を洗います。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/11/5 23:35

    こんばんは。

     

    >病院に行ったら、よく知らないと見えて、
    無視された。

     

    マムシと言ったら良かったのに。

    つきよ茸では死にはしないと思ったんでしょう。

     

    頭より金玉洗った方がいいのでは。カブレやすいから。爆

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/6 00:09

    風車の弥吉さん


    真っ先にきんぎょく洗いました。


    あれは絶対、手を洗って枯かしたほうがいい。


    壊れてアツいこともあるから。


    やけどしたらまずい。


  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/11/6 01:46

    こんばんは。

     

    ツキヨタケってそんなに毒性の強いきのこなんですね。

    月夜にほんのり浮かんでいるようなイメージですが、写真を見ると、一見おいしそうに見えますね。

  • イメージ
    nottyさん
    2014/11/6 02:51
    yocさん 深夜に失礼します。
    金玉(きんぎょく)は良くて、おまん(京都弁のお饅頭)はNGのようです。 ショボン…
    みん株の管理者からNGの連絡と過去の日記も手直しされました。
    リコメも追いかけたらしく、リコメも修正されました。
    ま、仕方がない。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/6 06:05

    TAROSSAさん


    これは、本当に多いから、最も危険。


    ヒラタケか何かと間違えるみたい。




  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/11/6 06:07

    nottyさん


    おはようございます。


    きんぎょくも変換したらアウト。


    自分もなんで変換できないか不思議。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ