こんにちは!
この日記を拝見して私が過去に「太陽光発電なんて絵に描いた餅」という日記を書いて多くの会員さんからバッシングを受けたことを思い出しました。
(あまりに不愉快でしたのでもう削除しましたが)
海外では大手太陽光発電メーカーが相次いで倒産を続けているのに
国内では猫も杓子も太陽光事業に参入を表明し
債務超過寸前の企業ですら
最後のあがきで手を染めようとしたケースも沢山ありました。
私は太陽光発電事業そのもが成功しないと考えていましたし
その上国内の競争が激化すれば倒産する企業も後を絶たないと思います。
まして太陽光パネルや部品などは中国等から激安価格で輸入出来るため
価格競争に巻き込まれれば、売れば売れるほど赤字が嵩むのが現実です。
その中国でさえ大手関連企業が倒産する始末ですからもう先は見えています。
本来太陽光発電事業で利益が得られるのは
システムインテグレーションしかないだろうと言われていましたし
ドイツを先頭に海外の大手関連企業が相次いで撤退したにも関わらず
日本だけが逆行したのは政府の判断が誤っていたからだと思います。
因みに孫正義氏の太陽光発電事業への参入表明は
個人的にはソフトバンクの株価を上げるためのスタンドプレイだと感じました。
ガンホーマジックを思い起こせば彼のやり方は見え見えです。
序に言わせて頂くと小泉氏は平成で最悪の首相だっと思います。
元論、菅さんは無能で首相の器ではありませんでしが
その無能さが幸いし原発問題の処理を除けば国に与えた損害は
まだ小さかったかも知れません。(嫌味です)
少々過激なコメントで申し訳ありません。