先住民族

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2008/06/07 - サイコさんの株式ブログ。タイトル:「先住民族」 本文: 士業(弁護士、会計士等) 現在 5位

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

先住民族

サイコさん
サイコさん

  士業(弁護士、会計士等)  現在 5位


昨日アイヌ民族を先住民族と認定する国会決議が、衆参両院本会議で全会一致で採択されたニュースが入ってきた。毎日新聞の記事を読むと、昨年9月に国連で先住民族の権利宣言が採択されたことと、北海道洞爺湖サミットも間近と言うことで「外圧」によるものと、書いてあるが、深読みが足りなさ過ぎる。国連でそんな動きがあったのならば、現に未だに中国政府によるチベット人への弾圧をどう説明するのだろうか。逆に言えば、これはあてつけだと思うのだが。先の日中首脳会議で福田さんは、今度のサミットに胡錦濤さんを呼ぶんじゃなかったっけ。四川大地震後の指揮監督に多忙なりなんなりの言い訳でもなんでも、欠席するならいざ知らず、胡錦濤さんものこのこゲスト出演してしまってはみっともない気がするのだが。これはひとつ注目点です。大メディアならここまで深い読みをしてほしい。
ところで、そうは言っても、ここ1世紀にわたる政府によるアイヌ政策を思うと、自民党としては苦々しい部分もあるのだろう。超党派とはいえ、北海道選出議員である民主党の鳩山由紀夫幹事長の今回は手腕であったようだ。まぁ、兎も角、先に住んでた人の敷地に入ってきて、なんだかんだで追い出しちゃうなんてのは、やくざな所業と言わざるを得ないのだけれど、まだ日本は捨てたもんじゃない、というところ。アメリカやカナダは現行法にそぐわないというもっともらしい理由で、先住民族の権利宣言に反対している。彼らの正義は、やはり彼らのためだけに保障されたものにしか存在しないらしい。あ、中国もね。
グゥーーーー

サイコさんのブログ一覧