とある建設業者さんが漏らしていた一言。
「(エーアンドエーマテリアルは)昔アスベストの施工とか販売してたのに、今になったらそれを除去するのが仕事になるっていいよね~。」
確かにそうですね。ロックウールに含まれていたりするアスベストですが、それを実際に施工・販売していたのは、エーアンドエー・マテリアルの前身であるアスクという会社。もちろんエーアンドエーに限らず、他にもそんな会社はあるんですが、昨日異様に伸びたのがこのエーアンドエー・マテリアル。
アスベスト除去や環境関連事業が追い風となったのは確かなんですが、どうしてそこまで(単発的に、しかも短期的に)株価が伸びたのかが私には理解不能でした。
多分平均株価が上がってきているので、急落することはないと思いますが、もみ合い続くんじゃないでしょうか?
そうそう、かなり穿った見方かもしれませんが、そもそも無機質断熱材とか耐火材が体に良いって話は聞いたことないです。将来的にはロックウールもアスベストみたいな扱いになるんでしょうか?尖った繊維状のものが対象になるとしたらグラスウールもですかね?
人体に影響を及ぼす可能性のあるものが全てアスベストのような扱いをされると、エーアンドエー・マテリアルの株価は急上昇ですね。期待します!
・・・セラミックはどうなんだろう・・・?