買いたいけど買うまでの決心がつかない銘柄ってないですか?
私の場合のそれは『三菱自動車』。内容的に怖いのは確かなんですが、それ以上に今後の見通しが不透明過ぎると言うか、自動車業界のメインストリーム的な部分から逸れている気がしてなりません。
例えばディーゼル。例えば次世代内燃機関。
ディーゼルに関して言えば他社を追随することは、三菱自動車の技術力を考慮すると難しいとは思いませんが、次世代内燃機関の具体策が見えないのは問題かと・・・。
電気自動車はもちろん可能性としてはあるんですが、「寒冷な場所だったら・・・」とか「そもそも持続可能な走行距離は・・・」とか考えると微妙です。
私の目的は積極的な殖産ではないので、損をしなければ合格と言えるわけですが、人間欲深い生き物ですから「あわよくば」的な考えも出ます。そしてできれば楽しみたいなとも。
そうなると楽しみなのはホンダ。軽量な自動車(小排気量)のハイブリッド化を進めていくようですね。
リッターカーや精々2リッター程度まではハイブリッドとして、それ以上のクラスにはディーゼルを採用するということだと思います。
唯一の懸念材料は発展途上国の製油精度が悪いことなんですが、ゆくゆくはこれも解消されることでしょう。個人的には三菱自動車に頑張ってもらいたいのですが、ここはホンダに期待して購入してみます。