優待がきたぁ~

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全97件次へ »
ブログ

優待がきたぁ~

カッパ寿司の優待がきたぁ。

カッパ寿司といえば、カッパクリエイト。

以前、優待欲しさに買って痛い目に遭いました。

しかし、株価が1800-に買い戻して、
現在も保有しています。

まったくと言っていいほど、値動きがない
銘柄です。だから、安定してる?
わかりませんね。いつ暴落するかは。。。(爆上げはない)

でも、今期の配当は、12円+8円(特別)になりました。
おめでとう。カッパクリエイト。

しかし、僕の近くにあるカッパ寿司は、客の回転率が
悪いんです。

ここだけ見ていると、カッパ寿司は大丈夫なのか?
と考えさせられます。(単元株主が偉そうです。)

なぜ、回転率が悪いかというと、
よくありがちですが、テーブルの片付けが、
異常に遅いのです。

寿司の皿を片付ける為のワゴンがあります。

しかし、ワゴンの一番上においてあるラックに、
皿とかグラス類を片付け、いっぱいになったら
従業員のおばさんは、
ワゴンの二段目、三段目のラックを、
一番上にあるラックと交換すると思いきや、
なんと、手で一番上のラックを運んで行きました。

ワゴンは、何のためにあるの?
予約待ちしてた僕は、従業員のおばさんに
聞きたくなりました。

もっと、店長や従業員の教育をしないと、
株価は上がらないなぁと思いました。

外食店は、回転率が命です。
がんばれ、カッパクリエイト。

おかモッチ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    bitterさん
    2008/5/29 23:31
    こんばんは。

    うわ~、いいな☆
    やっぱ優待魅力ですね。
    私はまだ配当も優待も経験したことないので興味津々。

    カッパ寿司なのでお食事券でしょうか?

    カッパの人形とかだったらいりませんが。笑
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/5/31 22:35
    bitterさん

    こんばんわ。

    お食事券(5千円分)です。
    子供が好きなので、また食べに行きます。

    カッパの人形だけは、嫌ですね。
    たぶん、優待内容がカッパ人形になったら、
    株価が下落します。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/5/31 23:37
    外食系の優待券は、食物が高騰しているときには、ありがたいですよね。

    どこもかしこもパートやアルバイトがメインなので、教育システムが上手く、回っていかないと、お客の開店効率も悪くなるスパイラルなのでしょうね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/5/31 23:55
    miffyさん

    お食事券(5千円分)は、かなり助かります。

    お店が、繁盛していれば、何よりですが
    パートの方がもたついていると、
    株価も気になってくるんですよね。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/1 00:01
    こんばんは。

    パートさんたちの契約スパンは、初期は、3ヶ月程度みたいですから、その時点で、選別されていくのでしょう。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/1 22:02
    miffyさん

    こんばんわ。

    そうなんですか。

    miffyさんは、詳しいですね。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/1 22:11
    こんばんは。

    労働契約上試用期間というのが認められていますから、その間に機動的に動かないと、利益に影響を与えるので、以前よりシビアになってきているようですよ。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/1 22:33
    miffyさん

    勉強になりました。
    シビアになっていますね。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ