花王は、尿の臭いに対応した衣料用洗剤「アタック 消臭ストロング」と消臭スプレー「リセッシュ除菌 EX 消臭ストロング」を9月27日に発売するそうです。
尿の臭いを落とし、発生を防ぐ独自成分を初めて配合し、尿漏れに悩む高齢者らに向けた製品として拡充していく計画だそうです。
3年後に国内の高齢者向けトイレタリー市場を約100億円規模に育て、うち6~7割のシェアを確保したい考えのようです。
新商品は、尿臭発生の原因となる分解酵素の働きを阻害する独自成分を配合しており、洗濯後の衣料にスプレーを吹きかければ尿が付着すれば臭いの発生を抑制できるなど、洗剤と組み合わせた使用法を提案し、販売拡大につなげるようです。
また、商品コンセプトを明確に認知してもらうため、大人用オムツや介護用品売り場を中心に商品を陳列するそうです。
まずは、液体洗剤と粉末洗剤(各900g)、スプレー(370ml)の3商品で高齢者向けトイレタリー市場の創造を狙うようです。
3商品とも価格は定番製品の実勢価格に比べ50~100円高い約500円に設定しており、液体洗剤とスプレーは、詰め替え用も各約400円で販売するそうです。
同社の調べでは、50代以上の男女のうち約3割が加齢による尿漏れを経験しており、大人用オムツ使用世帯の57%が「なかなかとれない尿の臭い」に悩んでいるそうです。
ファブリック事業グループのブランドマネジャーは「現状は尿臭に対応できる商品がない。高齢化が進む中、新市場を作り、拡大していきたい」とのことです。
私はまだ大丈夫ですが、これから成長しそうな分野ですね。
4452:3,976円