先週の日曜日のこと

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

nottyさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全60件次へ »
ブログ

先週の日曜日のこと

外は雨が降っている。
5月だというのに寒い日だ。
風邪をひいていた娘は、この一週間というもの外で遊ぶこともできず、
食欲もなく大好きな たらこスパゲッティや甘く煮たお豆も食べない。
しかし、ここにきて熱も下がり元気になってきた。

今日は久しぶりに我が家で休みだ。一日中家に居られる。
妻が掃除をしている間、娘と美容室ごっこをして遊んでいた。
すると、しばらく窓の外を見ていた娘が「あめ ふってるね」と言った。
「うん、降ってるね」
「みーちゃんねぇ おそとにいきたいの」
「でも雨だし寒いから、今日は家で遊ぼ」
「みーちゃん おそとにいきたいの」
「うーん・・・そうか。ママに訊いてくるから待ってて」

妻に「ねぇ、みーすけが外に行きたいって言うんだけど」と訊く。掃除機のスイッチを止めた妻が、
「うん。少しくらいならいいんじゃない。熱も下がったから、
 ちょっと行ってあげて。全然外で遊んでないし・・・寒いからコート着せてね」
「わかった。じゃあちょっと行ってくる」

俺が上着を探していると、娘はもう玄関でピンクの長グツをはいて
小さな赤いパラソルを持って待っていた。
「みーちゃんねぇ、こうえんにいくの」
「わかった。行こうね」

ドアを開けると結構寒い。しばらく雨の歩道を歩いた。
「美潮、静かだねぇ」
「しずかだね。あめのこえがきこえるね」
「え?ああ・・・・」

赤いパラソルに赤い帽子 空色のレインコートを着た もうすぐ4歳の
小さな体が雨の中でダンスを踊っている。
「どうした?」
「みーちゃんね、うれしいの」
「そうか、うれしいのか」

娘が言った。
「パパ、はっぱがぬれてるね」
「ほんとだ、濡れてるねぇ」
「パパ だっこして」
「うん」

葉の表面にいくつもの小さな雨粒がゆっくりと動いている。
「パパ おはな」
「あ、ほんとだ」
「なんていうおなまえ?」
「これはね チューリップだよ」
「おはなも さむいさむいっていってるね」
「お花は大丈夫なんだよ。水をいっぱい吸って、もっともっときれいになるんだ」

「・・・ブランコもぬれてるね」
「うん 濡れてるね」
「さむいさむいっていってるのかなぁ」
「うん ブランコさんは寒いかもしれないね」

そんなとりとめのない会話をいつまで続けただろう・・・
水たまりを見つけた娘は、そこへ傘を指さずに走っていった。
小さな足が水たまりの上でジャンプする。
それに応えて微かな水しぶきがあがり、小さく娘の笑い声が聞こえてくる。
俺はそんな娘の姿を見つめていた。

するとなんともいえない感情が、俺の心をツキーンと打った。
いったいこの感情はなんだろう。
きっと娘は、この午後の雨の時間に
いろんな匂いや肌に触れる風や空気を心に感じているのだろう。

すべての物に理屈はなく “感じる”ことの大切さをこの都会で生活していく中、
どうやって娘に伝えていこう。


振り返ると、いつ来たのか妻がそこに立っていた。







23件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/24 12:23
    のっち。。。。素敵な日記をありがとう。

    みーちゃんの感性を大事に育てていってあげてくださいね。間違っても曲がった妄想ユリッチ族にならないように、まっすぐにね。
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/5/24 15:14

    こんにちは

    いい詩を有難う~♬~♪

  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/24 18:44
    ゆりっちん もう遅いよ〜既にみーすけは妄想の世界にたっぷり浸かってるぜ!
  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/24 18:48
    エポワスさん こんにちは
    自分で言うのもなんですが 超パパっ子なんですよー
    休みの日はひっくり返してとっくり返して泣くまで遊びます。
  • イメージ
    emamaさん
    2014/5/24 19:25

    こんばんは


    先だっての、野菜くずが流れていくところの描写も大好きだったのですが、

    感情を表す形容詞を使わずに(ハードボイルドの定義?)書かれるところ、

    そこが好きなのですね、私。

    今回よく解りました。


    nottyさんの才能は音楽だけでは無いのですね(憎)。

  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/24 19:32
    emamaさん いまも自分以外誰も居ない録音スタジオで一人作業しています。妻に肋骨折られそう〜(笑)
  • イメージ
    emamaさん
    2014/5/24 20:09
    土日は特に帰らないほうがいいと思います(笑)。
  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/24 22:04
    わーっ!俺の帰りを待ってるのは娘だけ?… とほほ…
    週末は、漁師に嫌われ海からススキノに移り住んだ新種のトドが居る店で時間潰しするっきゃないなーこりゃ(笑)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/25 12:47
    あら。emama様ったらまぁ。のっちんと深夜のスタジオで美容室ごっこですか。

    emama様。
    「のっちくん、髪を洗うの上手ねぇ。丁寧で、気持ちがいいわ。昇天しそう」

    のっち。
    「emama様だから特別ですよ。いっそ二人で昇天しようか。誰もいないし」


    みーちゃん。
    「み~~ちゃった、み~~ちゃった。ママに言いつけよう。ユリッチお姉ちゃん、お空の車、呼んでね」

    ユリッチ。
    「タクシーの空車のことね。さすがみーちゃん、夢があるのね。パパとemama様はほっといて、二人で妄想ランドに行って遊ぼ。新キャラ、モッソーも待ってるよ」

    みーちゃん。
    「わーい、ユリッチお姉ちゃん、大好き。モッソーに一緒にダッコしてもらおうねっ」。


    かわゆいみーちゃん、私も大好き。やっぱり妄想、やめらんない。
    (^○^)
  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/5/25 15:10
    nottyさん こんにちは~。

    初めまして・・・。

    こういうポエムのような 日記大好きです。

    心の豊かさを 感じてます。そして・・・

    するとなんともいえない感情が、俺の心をツキーンと打った。

    私にも このツキーンが きましたよ。 
  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/25 17:08
    chiko姉さん こんにちは 初めまして
    子供って いったい何を考えてるんでしょう?
    いつもツキーンとさせられます。。。
  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/5/26 00:22
    のっちの娘さんは 穏やかに育ってそうね。
    女のコと男のコの違いなのかなー。
    土曜日 日曜日は、園が休みで 丸2日 一緒にいたら、強烈キャラで、ふら ふらに なります。
    明日は おまんでーないと
    楽しみに してるね。
  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/26 02:38
    まりるん 俺の友達の息子に強烈を超越したワガママなガキがいるぜ!
    先月 そいつに2日間に渡ってけちょんけちょんにされたからね。
    明日オマンデーナイトか・・・ヨシ!
  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/26 15:33
    ゆりっちん わたしも今度 妄想ランドとやらに連れてってくれ。
    今はとても忙しく、先日学会で発表した 私の新しい進化論を証明する為にインドのデカン高原にある白亜紀末期の地層を調べている。 帰国したら連絡する。
    それまで、ゆりっちんも白鵬の優勝インタビュー拒否の理由を調べておいてくれ。
    よろしく頼む。
  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/5/26 16:59
    のっち( ̄▽ ̄;)
    鼻血出た。
  • イメージ
    一歩。さん
    2014/5/26 17:54

    こんにちは、


    土曜日にメッセージを送っています。


    何かの役に立つと良いのですが

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/5/26 18:39
    もう 治ったわ
    ごめん ごめん⊂(^(工)^)⊃
  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/26 19:37
    まりるん どうした? 鼻血の治療はマジで痛いぜぇ! はっはっはっ
  • イメージ
    emamaさん
    2014/5/26 20:41

    おくればせながら・・・


    ゆりっちん

    姫! だ、大丈夫ですか?

    頭でも打ちましたか?? 

    私相手のその妄想では、あまりにもnotty氏が気の毒です(笑)。


    なんとかナイト、待っておりますわよnotty様。


    懐かしいです、高校生だった頃、受験勉強にかこつけて深夜に聴いていた、

    オールナイトニッポンのあの淫靡な(笑)テーマソング。

    3時からは、日野自動車プレゼンツのなんとか言う番組で・・・。

  • イメージ
    nottyさん
    2014/5/26 21:22
    emamaさん こんばんは
    オールナイトニッポン聞きましたよねー
    自分が聞いていた頃は、中島みゆき、タモリ、所ジョージ、ビートたけし、桑田佳祐、笑福亭鶴光 の頃です。。。
    中学生~高校の時ですね・・・
    一週間このメンバーでしたから毎日聞いていました。

    テーマ曲はハーブアルバートのBitter Sweet Sambaでーす。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ