今日はおやすみ プチグルメ 出発!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

nottyさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全60件次へ »
ブログ

今日はおやすみ プチグルメ 出発!!

俺はラーメンがとっても好きだ。
よく深夜番組で、ナンバー1キャバ嬢を相手に
「一番好きな食べ物はなんですかぁ?」など聞いて、
「あたしけっこうラーメンなんか好きなのよ。うふふ」
なんて答えていたりすることがある。
 
俺はあれが大変気にいらない。
 
「あたし、高級高層マンションに住んでるしぃー
 いつもキラキラの衣装でお仕事してぇ、オフはプレゼントでもらった
 BMWに乗ってるけどぉ、けっこう大衆的な気分あんのよ・・・」
と、大衆食堂の王者であるラーメンを上から見下しているようで気にくわない。
ふんっ!!
 
ま、そういう事は抜きにして、
俺は純粋にラーメンが大好きなのだ。
だから、タウン情報誌やグルメ雑誌などで時々「おいしいラーメン店大特集」
というのを目にすると買ってしまうことが多い。
 
そして、B級グルメ家としてそこに紹介されているお店を
尋ねてみるわけだが、今日はいつも通っていた「天壇」という中華屋の
“昔風ラーメン”のうまさを書こう。
通っていた・・・実はこの店、残念ながら数年前に閉めてしまった。
店は一軒家のカウンターだけの小じんまりした店でとっても古く少し傾いている感じ。
愛想っけないオヤジさんだったが、腕はよくいつも賑わっていた。
 
さて昔風ラーメンだが、まず第一にその「おつゆ」の味が
カツオと煮干しのダシがきいていて、しょう油ベースの奥に
なにかしみじみとした“深み”がある。
 
麺は中細のちぢれ麺。
上に載っている具はメンマ、チャーシュー、ネギ、なると、お麩、ほうれん草、
そして海苔の七品がきれいに並べられている。
そうラーメンの顔。。。
 
最近主流になりつつある“豚骨スープで背油チャッチャのこってり系”が重く感じ
「中華風の中にも日本的なカツオの味わい。いいですわねぇ~日本の夏!」
という気分の人は、この昔風ラーメンがピッタリあったと思う。
 
さぁて、ラーメン食べに行こうっと。
 
 
 
 






エッチなオチはありませーん(笑)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    emamaさん
    2014/4/29 13:54

    nottyさんに3000点、いや、全部!


    昔何かの番組で(タモリが出ていました)、

    「この世から無くなって欲しくない食事ランキング」のようなもので、

    ラーメンとカレーライスと何かと何か(忘れました)が、

    熾烈な争いを繰り広げておりました。

    結果は忘れましたが、私個人的には絶対にラーメンです。


    ところで、いくら全国各地の名物ラーメンが

    スーパーに袋で並んでいても、家で作ると美味しくない(私が悪いのか)。

    そのためにプロの店が存在するのでしょうけど、ともかく、

    外食で純粋に胃袋の幸せをストレートに感じるのは、

    こじゃれたイタリアンでも蕎麦屋でもなく、ラーメンです。

  • イメージ
    nottyさん
    2014/4/29 16:54
    “倍率ドン!さらに倍!!” 
    で、ラーメンもその店特有の音、匂い、雰囲気の中で食べるから
    ウマイのであって、家に帰ってきて同じモノを食べても
    見事にその魅力が消えてしまうんでしょうね。

    ま、そんなインチキグルメ論はどうでもよく、
    空腹が最高の調味料 これっすよ!
    それと奥様の愛情を少々・・・
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/4/29 23:32

    はじめまして

     

    そうとう入れ上げていますねラーメンに。笑

     

    何でもその道を極めるには、時間と金と好奇心が必要です。

     

    不味いラーメン店を何軒も食べ歩いてこそ、最高のお店に出会えるというものでしょうか。

     

    投資にもこの情熱で望めばきっと成果は上がると思いますけど。(^_-)-☆

  • イメージ
    nottyさん
    2014/4/30 01:57
    風車の弥吉さん こんばんは。
    あ痛たたたたたぁ・・・成果を上げたいです。。。
    GW谷間の3日間はどうなるのでしょう?
    買うと下がり 売ると上がり・・・まるでどっかで見ているようです(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/4/30 19:52

    こんばんは。


    ラーメンもコーヒーも人によって違いが。


    昔ながらのラーメン食べると、汁が安いので


    損した気分。


    ひどいのは学校給食のは醤油だけだった。


    自分で作らなかったのはラーメン位。


    ほかの料理は全部作った。


    カップめん相当うまいから。



  • イメージ
    nottyさん
    2014/4/30 22:12
    んっ?yocさん さてはコーヒー好きですね?
    自分は珈琲の木を数本育てていて、観葉植物程度の大きさです。
    今では年に十数杯分の収穫が出来るようになりました。
    焙煎はフライパンでやっていますが、
    家中に香ばしい珈琲の香りが広がります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ