4月4日 アルデプロ大勝!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2014/04/05 - Pekkoさんの株式ブログ。タイトル:「4月4日 アルデプロ大勝!」 本文:前日(4/3)、RSIの指数が低いことからアルデプロを買いと判断し、1100株買った。翌日(4/4)、後場で予想高値255円を上回り267円まで上昇。久々の、大勝。今月は先月同様、好スタート発進!適切

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

4月4日 アルデプロ大勝!

Pekkoさん

前日(4/3)、RSIの指数が低いことからアルデプロを買いと判断し、1100株買った。

翌日(4/4)、後場で予想高値255円を上回り267円まで上昇。久々の、大勝。



今月は先月同様、好スタート発進!


適切なロスカットと、欲張らない利益確定が、勝率に貢献していると個人的に分析する。

今までは指値注文のみで取引し、ロスカットの遅れや安く利益確定していたので、なかなか金額に結びつかなかったが、逆指値や、ダブル指値、追跡指値などなど、証券会社ごとに特徴のある指値注文ができるので、それを活用して月額5万円を目指していく。ロスカット分を除けば目標は達成できているので(当たり前か。)、いかにロスカットをするかが今後、問われる課題となる。



最近は、サイコロジカルラインを短期の読みで、RSIの欠点を補うために使うようになった。


テクニカル分析は一長一短なので、チャートに合わせて有効と考えられるものを使い、買い銘柄を選定している。


安値感だけで買うと底なしの下落に飲み込まれ、根拠のない「いつかは戻る」という心理でロスカットのタイミングを逃すので、その直後に来る上昇の波にも乗れない二重苦になる。


基本、チャートは右上がりである。企業というものは成長するからだ。株価はそれに連動する。しかし、さまざまな、変動要因がチャートのカーブを操作する。その時、予測に役立つものがテクニカル分析だと、今は信じている。


後悔しないためには、自分ができることをトコトンやり込んで、結果に結びつけること。



自分を惑わす言葉が無数に飛び交うが、何を信じて行動するかは、すべて、自分の選択である。




Pekkoさんのブログ一覧