3月25日の野歩き タネツケバナほか採集

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全3694件次へ »
ブログ

3月25日の野歩き タネツケバナほか採集

A1c59d773  

夜勤明けで川の河川敷へ
畑仕事が始まってます
河川敷は国土交通省の管理下にあり、畑を耕すのは個人の自由ではなく暗黙の了解というか勝手に耕作してるというか・・・・・・

カラシナを折っていたら畑のおばちゃんが 「おんちゃん、そんなもん食うのか? うもないやろ!」 とのお言葉・・・・・うもない=旨くない=まずい・・・・・・と、言う意味です

とびきり旨くはないが甘味と独特の風味があるからたまには煮付けにして食べるというと 「ふーん」 と感心したようす

ジャガイモを植えたいそうで老夫婦で畝を作ってました

春を迎えた河川敷は日に日に緑が濃くなっていきます
例年なら雪の捨て場になってて近寄ることもできない場所です

タネツケバナ、アサツキ、を採集し ノビルはまだ小さいので放置です

次に低い山の周りの道の土手下を歩きました
空き缶やペットボトルのごみが多いです
耕作放棄地は芹が生え、ここもイノシシの足跡が多いです
農家が採れ過ぎたダイコンなどを田んぼに蒔いて、それを食い荒らした跡もあります

初めて歩く場所は発見があり面白い^^
スマホで位置を見ながら歩くので迷子にはならないです

帰宅してタネツケバナのキンピラを作りました
フライパンで油炒めにして醤油とケチャップとみりんとトウガラシの粉で味付けして出来上がり

オツな味に仕上がりました^^;
株で大損しても生き続けるために・・・・・・・・Orz


6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/3/26 15:57

    こんばんは。


    種付け花たくさん生えてますね。


    辛くておいしいですね。


    でもちょっぴり堅い。


    きんぴらならおいしいでしょうね。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/3/27 00:19

    こんばんは

     

    長閑ないい風景ですね。

     

    と、まるで都会人のような事をぬかして、田舎暮らしのくせに。なんちゃって。

     

    当地には種付け花なんてありませんね。

     

    senninさんの手料理はいつも美味しそう。^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/3/27 21:23
    yoc1234さん こんばんは

    はい、辛味があります
    娘曰く、初めてのチクチク食感でこれは珍しさで食べられる・・・・と^^;


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/3/27 21:30
    風車の弥吉さん こんばんは

    そちらの田んぼにはこの雑草生えてないのですか!?
    ちょっとびっくり^^;

    いままではサラダに入れるぐらいの生食だけでしたがキンピラもおかずとしてアリということが分かりました^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/3/27 23:03

    こんばんは。


    以前見たことありますが、水路におおく、別のものに見えます。


    冷たい水が好きみたいです。


    あるとこにはあります。


    三重でも岐阜でも愛知でも普通です。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/3/27 23:36
    yoc1234さん 
    はい、きれいな水の小川のふちとか湿った田んぼに多いですね

    このブログが参考になります^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ