協同飼料と日本配合飼料が持ち株会社を設立し経営統合へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3162件目 / 全6457件次へ »
ブログ

協同飼料と日本配合飼料が持ち株会社を設立し経営統合へ

わりと地味な会社同士なので、みなさんあまり興味がないかもしれませんが、配合飼料メーカーの協同飼料と日本配合飼料が、経営統合することで合意したそうです。

10月、横浜市に持ち株会社「フィード・ワンホールディングス」を設立し(資本金は100億円)、3年以内の完全統合を目指すそうです。

 

それぞれ6月27日の株主総会を経て、持ち株会社の完全子会社になり、9月26日付で両社は上場廃止になる見通しで、10月1日に持ち株会社が株式を東京証券取引所に上場する予定とのことです。

 

2013年3月期の連結売上高は協同飼料が1272億円で日本配合飼料は865億円であり、単純合算で2千億を超え、全国農業協同組合連合会に次ぐ、民間1位の飼料メーカーとなるそうです。

 

国内人口の減少や円安による輸入原料高などさらなる競争激化が予想されますが、原料調達の効率化や海外展開を加速することで対応するようです。

 

合併しても、厳しい状況はあまり変わらないようですね。

 

2052:114円、 2056:126円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/3/26 08:48

    おはようございます。


    合併により競争力は強くなるでしょうね。


    M&Aで海外のメーカーから安く買えるでしょうね。


    中国とコーンなど取り合いでしょう。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/3/26 23:35

    yoc1234さん こんばんは。

     

    両社がばらばらに調達していたものを一緒に購入することにより、単価の低減が期待できますね。

     

    競争を勝ち抜けるといいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ