来年の確定申告では試してみようかと。。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7750件目 / 全8340件次へ »
ブログ

来年の確定申告では試してみようかと。。

1年後の話なので鬼が笑うどころではないが。


今週済ませた確定申告、会場で若いおねーさんのガイドに従ってE-taxの入力していたら、おんや?

株の特定口座取引結果を入力するときに、総合課税か分離課税かの選択肢がある。去年こんなのあったかな?

もともと株取引分は源泉分離課税が原則で仕事の分との合算はできなかったはず。

もしや今後税がアップするのに備えて、ボンビー救済の一環で節税できるようにしてくれるのだろうか。

もし今年マイナスだったら、再来年に持ち越すために分離課税を選ばざるをえないが、プラスだったら次の申告は総合課税を選択してみようかな?



3月8日8時43分追記、自分用メモ:株取引のうち配当益だけ総合課税に組み込めるという情報あり。やっぱ売買益のほうはだめなのかな。。

18件のコメントがあります
  • イメージ
    りすさんがそうくるなら来年実家でるの試してみよ。(^-^)/
    上手く株も行ってるし
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/7 21:22

    わしどっかにメモっとかないとたぶん忘れる。


    その前にどこにメモったか忘れるかも。

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2014/3/8 06:24
    りす栗さん おはようございます。

    さて、そろそろ温泉の準備をします。

    平日の出勤日より早起きです。
    (笑)

    今日も1日楽しく過ごしましょう。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/8 06:29

    神さま仏さまさん、おはようございます。

    お疲れ様です。


    当方は今日は遅めの出勤です。


    ではでは(^^)

  • イメージ
    リスちゃん
    シュミレーションしてみた(笑)
    給料17手取り
    保険1
    家賃5
    奨学金2
    ネット携帯1
    ガス水道電気1
    食品3
    残り3万
    げげっ酒もタバコも入れたら0に(T_T)禁酒禁煙すればいける。しかも、ちょっと遊んだら破綻。逆に株の腕に更に磨きがかかるかも
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/8 08:18

    ゆんゆんちゃん、おはよう。


    ただちに禁酒禁煙してトレードの足しにせねば!

    夜遊びなどもってのほか、、、かな?

    ちなみにわしの禁煙は早2か月(^^)。ちょっともうかっちゃった感じ。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2014/3/8 08:18
    おら、昨日行ってきましたが、うっかり駐車場に貸してる土地の税金を必要経費として引いて貰うのに納税通知書のハガキ持っていくの忘れてしまいましたw
    したら、今年は収入が少ないので必要ないですって (;-o-)ノがっくしw


  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/8 08:22

    友一さん、おはようございます。

    お疲れ様です。


    > 今年は収入が少ないので必要ないですって 


    あちゃー、そういうオチでしたか。


    いつか株で高額納税者に(^^)、、、、ないか。。


  • イメージ
    今年の夏のボーナスを株の資金に投入。引っ越し代は、貯金で何とかして。新生活というストーリーかな。必ず達成しよう(^-^)/
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/8 08:25

    > 新生活というストーリーかな。必ず達成しよう(^-^)/


    おおそれは素敵。

    心から応援したい(応援は心だけ、というオチでもある^^)

  • イメージ

    夜遊び代は、株で何とかする。

    といっても 株で儲けてもオネーちゃんと○○処理場 

    3年くらい行かなくなった。興味がないわけじゃないんだけどね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/8 08:42

    > 3年くらい行かなくなった。

    よいんじゃないでしょうか。

    そんなに必要ないし。わしも行ってない(ほんと)。



    追記:株取引のうち配当益だけ総合課税に組み込めるという情報あり。やっぱ売買益のほうはだめなのかな。。

  • イメージ

    NISA枠使えば? 100万でも無税なら少しの利益は無税にしとくってのは?

    売買益はダメでしょう。

    でも税金20%は 正直高い。デイトレじゃあ あんまり稼げない。

  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/8 09:24

    なるほど。


    実はNISAのことばかにして口座作ってない。

    入れたが最後塩漬け候補になりそうで、それよりデイの足しにするほうが運用できる、って思ってね(^^)


    でも、作るだけ作っとこうかな。。。

  • イメージ

    最近 気づいたけど 日興のIPOを 個人配分10%になって

    ほとんど 当たらなくなったみたいだね。口座持ってないけど。

    やっぱ IPOがバブル化してるんだろうね。サイバーリンク何て偶然でも当たれば

    35万の利益。エンバイオも外れ。数千万になれば 営業もついてくるのかね。

    りす栗さん なら可能か!?


  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/8 11:02

    > りす栗さん なら可能か!?

    可能でありません。

    これから仕事に行くくらいだから。


    素人に毛が三本。(←これはとくに意味ないです。)


  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2014/3/8 16:35
    りす栗さん こんにちは。

    ワタシの日記は、すぐに壊けるのに、

    りす栗さんの日記は、全然大丈夫ですね。
    (笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/8 23:24

    神さま仏さまさん、こんばんは。


    いやー、ときどき酔った勢いで墓穴掘るときあります。


    (これは暗に神さま仏さまさんが、たいてい自ら墓穴を掘っている、と言っている)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ