2月23日の野歩き 九頭竜川の下流河川敷

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ71件目 / 全3694件次へ »
ブログ

2月23日の野歩き 九頭竜川の下流河川敷

4bc4787dd  

日曜であり午後から晴れる予報^^
yahoo天気予報のお約束通りの晴れ間が広がって暖かい日差しが満ちてきました
こうしてはおられません、西へ向かって発進です

途中、スーパーのバローでお気に入りのちらし寿司その他を購入
ここの春らんまん散らし寿司はとびきり旨い^^

河川敷に着いて広い景色を眺めながら一人ピクニック気分^^;
昨日より気温は上がってますがまだ寒いです

旨い寿司をゆっくり味わってから歩き出すと土手の道を夫婦とおもわれる男女がサイクリング
流行りのバイクスーツちゅうのかピシッときめたカッコイイ姿で楽しげに話しながら過ぎていきました

軽トラの老夫婦が河川敷の畑にきました
ちょい春めいてさっそくの畑仕事を始めるようす

水際は相変わらずのゴミ貯め状態で汚いが時々水鳥が驚いて飛び立ちます
鴨類が多いです

柳の古木にヒラタケが大株で生えてました
ほぼ乾燥状態で香りも良い^^;
喜んで収穫
傘の裏はキノコバエの被害は皆無で嬉しい^^
わたしにとって良い食材です

咲いてる花は水仙とイヌノフグリだけ・・・・・
ネコヤナギもたまにみかけるが・・・・まだ小さい

ここは九頭竜川の下流域でとても広いのでラジコン飛行機やヘリコプターを飛ばす人が集まるのですが今日は誰も飛ばしていません
どこか別のところで大会があるのかも・・・

しっかり歩いて汗ばんだので家へ帰ってJAZZを聞きながらうとうと・・・・
至福の日曜です





10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/2/23 20:58

    こんばんは。

     

    イヌフグリの季節ですね。

     

    まだまだ寒いですので、ネコヤナギも堅いです。

     

    すしを食べていい天気なら、うきうきしますね。

     

    良い光景が浮かびます。

     

    あまり無理なさらず、寝てください。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2014/2/23 21:48

    rikakusenninさんへ


    こんな可憐な花にイヌフグリとは・・・・・・


    前々から不憫に感じております。


    英名は「Bird's eye」だそうで。


    何ぼ何でも犬の?玉ではね(残念)



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/2/23 22:19

    こんばんは。

     

    いい光景が目に浮かびます。

     

    山が駄目なら野遊びですか風流ですね。

     

    俳句では早春の若草を踏んで遊ぶことを「踏青」(とうせい)「青き踏む」といって詠います。

     

      踏青や 嵯峨には多き みちしるべ   鈴鹿野風呂

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/23 22:59
    Ee1302e69 
    yoc1234さん こんばんは
    はい、もうちょっとで春らしくなりそうですね

    名古屋より40日遅れぐらいです^^;
  • イメージ
    芦屋 健一さん
    2014/2/23 23:00
    こんばんは。

    その昔「ゲンキー」の株主でした。

    その昔「南条」に住んでいました。

    今、甥っ子が「九頭竜川」下流にある大学の医学部2年生です。

    「福井県」には、何かと「縁」があります。

    今、「奇跡の一本松」の近くで仕事をしております。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/23 23:11
    B1fa67336 
    tukumodayoさん  こんばんは

    ほんと、ひどい名づけです
    「Bird's eye」= 鳥の目・・・・・いいですね^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/23 23:14
    131a19da7 
    風車の弥吉さん  こんばんは
    はい、まだ寒いので野づらを歩いております

    「踏青」ですか、風流な句をご存じで、さすがです^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/23 23:30
    芦屋 健一さん こんばんは
    そうですか、南条におられましたか^^

    息子さんは医大生ですか、頼もしいですね^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/2/23 23:40

    こんばんは

     

    イヌフグリとかネコヤナギとか・・・

    北海道はまだまだ春は遠しって感じで

    今日もチラチラ雪・・・

    少しずつ水を含み始めましたので

    もうしばし・・・でしょうか?

     

    山も海も春が近いぞと言ってるみたいですね

    私も早く散歩したい~^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/24 08:08
    E36be252f 
    dendenmusiさん おはようございます

    北海道の暮らしは寒さゆえに屋内におられる時間が長いから運動量を確保することに意識を強く働かせる必要が・・・・

    そちらが春らしくなるのは5月でしょうか?
    4月になると雪降りもすくないのでしょう
    少しずつ春に向かってますね^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ