後味の悪さが残った東京市場の概況

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全474件次へ »
ブログ

後味の悪さが残った東京市場の概況

ドル円は104円後半なのに、
日経平均は後場から売られ、1万5747円(61円安)で終了。
なんだか後味の悪さが残る東京市場となった。

日経-15747.20 -61.53 -0.39% 
TOPIX 1294.39 -0.13 -0.01%
JQ 2133.24 +5.26 +0.25%
2部指数 3763.83 +49.47 +1.33%
マザーズ 979.07 -5.11 -0.52%

東証2部が一番のパフォーマンス。
脱原発祭りが生モノなみの賞味期限で(まだ分からないけど)
エナリス、ファーストエスコなどがナイアガラになった
マザーズが最低のパフォーマンス。

脱原発銘柄の主役エナリスは午前中から出来高伴い急騰。
上場来高値を更新し、STOP高を伺う気配だったけど、
VWAP(ワイバップ)を下回ってからは、下げ足早めてナイアガラ。

VWAP(ワイバップ)は出来高伴って急騰している銘柄では
必ず見ておく必要がある「平均約定価格」だ。
VWAPを下回るということは、
理論上、買った人全員が含み損を抱えることになる。
VWAPを大きく下回ると、含み損が大きくなり
含み損に耐えられなくなった人たちの損切りが出て
さらに下げ足を早め、ナイアガラを発生することになる。

エナリスのVWAP(引値)は2397円、終値2107円。
単純計算で今日買った人全員が、
15%の含み損を抱えてることになる。
今日の売買代金は実に1665億円!巨大なしこりが出来てしまった。
明日以降、参戦するのは控えた方が得策かと思う。

実際、細川氏が東京都知事になったところで
脱原発を推進する権限があるかというと、
都知事にそんな権限はないわけで、
どのみち脱原発祭りの賞味期限は短い。

私はファーストエスコをS高で全部売却@平均取得価格5.1万円
しばらくは参戦予定なし。5~6万台に戻れば再度買うかも。

脱原発祭りで、買いたかった銘柄が結構下げてきてくれたので
新たにいろいろと仕込めたのは良かった。
でも、後味の悪さ、気のせいだったらいいけれど・・・

今夜のNY時間も重要な経済指標発表が目白押し
①新規失業保険申請件数(雇用統計の先行指標)
②消費者物価指数
③フィラデルフィア連銀景況指数
④バーナンキFRB議長の発言

さてさて明日からはどうなることやら。
今日も一日お疲れ様でした。

22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/1/16 16:25

    はい、私も、今日は全く、ザラ場が見れない状況だったので

    残り200株とわずかですが

    STで指値して売りきりました(*^^)v

    よかったぁー

     

  • イメージ
    おつうさん
    2014/1/16 16:39
    そら豆さん、お疲れさまです┏○))ペコリ

    VWAP、凄くわかりやすい説明ありがとうございます(^ ^)
    グロべをホールド中(^_^;)なんですが、いつガラが起きるか今日はヒヤヒヤしてまして、、(笑)
    これも参考にして利確、早めのロスカットを考えたいと思います。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 17:30
    おちゃちゃさん

    残り200株とわずかですが

    STで指値して売りきりました(*^^)v


    ザラ場見ずにS高で売り切るとは、すごいっす(^^)


  • イメージ
    エポワスさん
    2014/1/16 17:34

    そらまめさん

    VWAPというのをはじめて知りました。

    有難うございました。

     

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 17:37
    おつうさん

    VWAPは売買代金が膨らんでいない場合は
    さして影響ありませんので、
    その点はご理解くださいね。

    ただ、500億とか1000億を超えて
    ヒートアップしている銘柄にはかなり有効です。
    そういう銘柄はVWAPを下回ってしまうと、
    一旦売りが落ち着いて戻りを試すように見えても、
    結局VWAPにも届かず、
    そこからさらに値崩れすることが多いです。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 17:41
    エポワスさん

    やっぱり知らない方が結構多いようですね。
    その日の主役級でデイトレする時は、
    ぜひ見ておいてください。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/1/16 17:44

    そこが素人というか(^┰^;)ゞ

    あっ

    一応、9時までの気配と、9時14分までは見てました

    寄り付いたあとくらいかな

    そのあと試合(テニス)に入ったのでその瞬間に(^_^;)

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 17:55
    おちゃちゃさん

    いやいや、深追いしない所が、
    すでに素人ではございませんよ~(^。^)


  • イメージ
    おつうさん
    2014/1/16 18:11
    そら豆さん、さらにの説明ありがとうございますm(_ _)m

    しっかりとメモっておきます_φ(・_・
  • イメージ
    十五夜お月様さん
    2014/1/16 18:42
    そら豆様 こんばんは♪
    VWAP 初めて知りました。昨日買ったファーストエスコ…やはりまだまだ勉強しなきゃって痛感しました。ありがとうございます。いい勉強と思ってまた頑張ります。パソコン、Post-itでいっぱいになりそうです♪
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 18:55
    R.E.E.Tさん

    MSなどの外資が空売りそうには思いますが、
    賞味期限については意見の分かれるところですね。
    ちなみに日経電子版にはこんな記事が出てました。

    エナリス株、売買代金トップは短命との声

     昨年10月に東証マザーズに新規上場したエナリスの株価が16日に乱高下した。売買代金は1665億円と東証全体で首位。2位のソフトバンクの2倍強の多さに膨らんだ。
     エナリスは企業向けに電力コストの削減を促すコンサルティングを手掛け、新電力(特定規模電気事業者、PPS)から顧客企業に代わって購入するサービスなども提供している。2月9日投開票の東京都知事選への出馬の意向を固めた細川護熙元首相が「脱原発」を掲げており、週明けから自然エネルギー関連銘柄に物色買いが向かった。昨年10月に上場したばかりのエナリスには戻り待ちの売り圧力も少ないとみて、値上がりを期待した投資家の買いが集まった。
     売買主体は値幅取り狙いのデイトレーダーとされる。「具体的な業績寄与を見込んだ買いではないため、上昇の勢いが落ち着けば逃げ足も速い」(松井証券の窪田朋一郎シニアマーケットアナリスト)。そもそも「脱原発」が東京都のトップを選ぶ選挙のメーンテーマになり得るのかという問題もあり、この日の大商いは一時的との声が多い。
     16日は午前中に前日比19%高を付ける場面があったが、午後に入ると利益確定売りが優勢となり、結局3%安で取引終了。相場用語でいう「行って来い」を演じた。
     こうした短期志向の個人投資家の物色は他の銘柄にも波及。同じく省エネ支援を手掛けるファーストエスコも足元で騰勢を強め、16日は一時制限値幅の上限(ストップ高)まで買われたが、エナリス同様、午後には下落に転じた。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 18:58
    十五夜お月様さん

    こんばんは。
    ファーストエスコは売買代金48億と小さいのですけど、
    エナリスの影響を受けてしまいましたね。
    PERも17.2倍なので、まだ上にいくかもしれませんが、
    現在はエナリスと一緒に「脱原発」銘柄になっているので、
    エナリスと足並み揃えそうです。

  • イメージ

    こんばんは、

     

    今日の日経歯切れの悪い終わり方でした。

     

    我が持ち株は、トータルプラスで終わってました。

     

    9983ファーストリテイリングとか一部の銘柄が下げ過ぎたからかもしれない

    と思います。

     

    今晩のNY次第で、また明日は反発しそうですよね。

  • イメージ
    aiutoさん
    2014/1/16 20:12

    はじめて投稿させていただきます

    みなさんと同じようにVMAPはじめて

    知りました。

    早速いつもトレードでみている証券会社

    チャート設定しました。。。。

    なるほど とうなりました。。。

    本日 昨年失敗したパターンになり

    コツコツ積み上げたもの・・・どーーんと

    アドウェイズ含み損してしまいました。。。

    まだまだ 勉強とメンタル徹底力鍛えねば

     

    リスペクトさせていただきました。。。

    今後も日記拝見させていただきます。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 20:20
    ピーマンショック!さん

    ヘッジファンドによる先物の売りで下げてしまいましたからね。
    ドル円105円目前で、プラスで終わると思いきや。

    これから発表になる経済指標で
    いっきにドル円105円へ、そして105円台で定着してくれると
    明日は気持ちよく上げてはじまると思います。

    ドル円とNY株次第ですね。
    現在ダウ先物は30ドル安と軟調に推移しています。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 20:26
    kat*un*ka0*01さん

    はじめまして、こんばんは。

    >みなさんと同じようにVMAPはじめて

    知りました。

    早速いつもトレードでみている証券会社

    チャート設定しました。。。。

    なるほど とうなりました。。。


    あくまで一つの指標にすぎませんが、
    ヒートアップしている時はかなり有効です。

    リスペクトさせていただきました。。。

    今後も日記拝見させていただきます。


    リスペクト、ありがとうございます。
    日記、ご参考になるような物を書き続けられるといいですが^^;

  • イメージ
    さくらここさん
    2014/1/16 21:52
    今晩は、昨年はお世話様でした、

    再度リスペクトにさせて頂きました、

    四季報倶楽部今度お邪魔させて頂きますが
    よろしいでしょうか?

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 21:58
    さくらここさん

    こんばんはです。
    リスペクト、わざわざありがとうございます。

    四季報倶楽部今度お邪魔させて頂きますが
    よろしいでしょうか?

    はい、ぜひお越しくださいませ(^-^)
    今、全員公開にしていますので見られるはずです。
    この間に、ポチっとご参加ください。
  • イメージ
    R.E.E.Tさん
    2014/1/16 22:09

    エナリス

     

    ・都知事選開票日:2月9日 

    ・本決算日発表日:2月10日

     

    なんですね。

     

     

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/16 22:24
    R.E.E.Tさん

    >エナリス

     ・都知事選開票日:2月9日 

    ・本決算日発表日:2月10日

     

    うわっ、すごいタイミングですね。
    なんか都市伝説ばりに陰なる集団を想像します。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ