1月7日の七草粥と山歩き^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ133件目 / 全3694件次へ »
ブログ

1月7日の七草粥と山歩き^^

Bafdccac8  

七草粥は毎年食べておられるでしょうが、七草囃しという歌があるのをご存知でしょうか

京都の七草囃し

七草なずな 七草なずな
唐土(とうど)の鳥と日本の鳥が
渡らんさきに 七草なずな

これを繰り返し歌いながら草を摘んだり、包丁でリズミカルに七草を細かく切るのです

富山の七草囃し

にょそうだ(苗草田)のおばさん 鳥追うてくれっしゃい
何鳥追うじゃ 朝鳥 夜鳥
昼間のからす よさりのふくろう
渡らんさきに ほーいほいほいほーいほい

昔は渡り鳥が疫病を運んでくるとされ、鳥を追う行事だったらしい^^;

我が家もちゃんと七草粥をいただきました
そして快晴の良い天気なので越前海岸の山へ・・・・・
冬のあたたかい日は越前海岸の山がおすすめです

眼下に広がる日本海は穏やかです

このあたりは雪が降ってもほとんど積もらないので一番早く春が来ます

山際の畑には猿が荒らすというので柵が厳重です
四方を柵で囲んで、天井ネットで完全防御の畑・・・・・・
天井ネットが破れると猿の集中攻撃だそうです・・・・・・・・・・Orz

ほっこりと背中があたたまる山歩きでした
収穫は乾燥ぎみのヒラタケと砂地で掘ったノビルの球根です
これの生かじりはピリッと辛くて旨いです^^

写真は日本海に沈む夕日です

6件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2014/1/7 22:49

    こんばんは。

     

    きれいな夕日の写真を拝見して、昨年何度か見たゆったりとした日本海が思い浮かんできました^^

     

    こちらも今日も昼間は穏やかな暖かい良い天気^^

    冬の日のお日さんは優しい暖かさを運んでくれます。

     

    七草粥・・・

    例にもれず、うちもいただきました^^

    こんな日じゃないと、滅多におかゆは作ることもないのですけど。

    たまにはおかゆもいいものですね。

     

    七草囃し、知りませんでした。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/7 23:05
    3f10c8173 
    紗々さん こんばんは

    はい、今日はとっても穏やかでした
    冬はダメダメの日が10日に晴れ晴れの日が1日という割合でしょうか・・・・
    貴重なんです^^;

    けっこう家事もやっておられるんですね^^;
    無理はダメですよ

    写真は亀島(ガメジマ)という小さい島です
    磯遊びの好適地^^

    亀よりもワニの顔に似てます^^;


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/1/9 15:36

    こんにちは。

     

    越前は海岸に水仙が出るころ。

     

    海岸線は砂地においしい山菜がいっぱいありますね。

     

    寝不足にならない程度に遊んでくださいね。

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/1/9 16:27

    おお! きれいな夕日ですね。

    それも、標高が少し高いところからの撮影だから空が近いのがいい!

     

    胃もたれ激しくて僕もオカユ食べたい・・・。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/9 21:41
    yoc1234さん  こんばんは

    水仙はイマイチの咲き方でした
    土曜日から水仙祭りですが、見頃は1月20日~2月20日では・・・・と、予想してます

    今日は寝不足で午後から昼寝でした
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/9 21:46
    07ae88b7e 
    もりぎんさん こんばんは

    この写真は海と高台の畑を写したものです
    潮目がはっきり見えるでしょ

    ほんと、貴重な良い天気でした

    胃持たれするなら、大根の生かじりをしてください^^;
    よく効きますよ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ