☆今日の日経新聞☆ 本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

こちゅ子ちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全277件次へ »
ブログ

☆今日の日経新聞☆ 本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

 

*東南アジア 都市へ成長投資 鉄道、4倍弱に延伸(2030年総営業距離)・・住宅・病院を増設 

・ジャカルタの地下鉄工事、三井住友・清水建設が現地企業と

・シンガポールの鉄道トンネル、五洋建設が受注

 

*東芝や東北大 飲む・貼る病気センサー・・データ集め予防生活

・東芝が強みを持つMEMS(微小電気機械システム)技術を生かし、腕時計や体に張り付けたりするタイプのセンサーを開発 医療機器大手の日本光電・新潟大学・早稲田・東北学院も参加、国も資金援助

 

*東京五輪 雇用創出 121万人 経済効果20兆円 民間試算

 

*ボーイング「737」増産 格安航空に根強い需要 2017年には現在より9機多い月産47機

 

*ホンダ 初の100万台超の103万台を目指す 14年度国内販売 新型6車種投入

 

*カシオ iphone連動スポーツ腕時計 北米で発売

 

【エコノホーカス】実質金利低下(-0.9%) 際立つ日本・・昨夏からマイナスに

・13年4月に日銀による金融緩和の開始で全国消費者物価指数(CPI)は上昇に転じ、日銀が国債を買い入れて長期金利の上昇を抑えた結果、実質金利はマイナスになった

14年度の政府見通しでは、CPIは1.2%程度の上昇なので当面はマイナス圏で定着する見込み

・企業の設備投資には有利だが、中期的な期待成長率が上がり、需要拡大が続くという見通しを企業が持つことが必要

・実質金利の低下が金融資産の価値を刺激する効果は国を問わずに鮮明・・米国では2割、ドイツでは3割伸びた

・実質金利が日本で低く、米国で高い状態が続けば「円安圧力が生じる」

・14年は、実質金利の低下がどれだけ企業の投資活動につながるかが、持続的な景気回復のカギを握る

 

≪実質金利=長期金利-物価上昇率≫

 

 

騰落レシオ 101.73% 売買代金 2.20兆円 日経平均VI 22.84

長期国債利回り 0.735% 日経平均採用銘柄PER 16.63 原油 71250円 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/1/6 13:20

    こちゅ子ちゃんさん

    こんにちは

     

    今年もよろしくお願いします。

    年初娘がきたので、NISAに東芝を勧めておいたんですが…、

    原子力発電世界一のメーカーだといったら、やめたっていってました。

    子供がいると、原発恐怖症が抜けないみたいですね。

    でも株のほうは、もっと厳しい世界ですからね。

    大発会はきつい下げで始まりましたが、後場はだいぶ雰囲気が変わってきました。

    現物のほうが、先物をオーバーする状態が続いていますので、引けが楽しみです。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/1/6 13:21

    こんにちは

     

    鳴り物入りデビューのJPX400。。。

     

    リアルタイムで見れないのは、おおいに不満です(--〆)

     

    それにしても、前場の先物が5万枚!?

     

    赤鬼どもが帰って来ると、一筋縄じゃ行かないみたい・・・(-_-;)

     

    今年もよろしくお願い致しますm(__)m

  • イメージ

    yuhsan様

     

    こんにちは

    今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

     

    >原子力発電世界一のメーカーだといったら、やめたっていってました

     

    鋭い!!と思います。。

    安倍さんが海外に原発を売りに行っていますけど、複雑です・・

     

    東芝は、私はエレベーター(スカイツリーの高速エレベーター)も期待してます(^^)v

  • イメージ
    1996852fe 

    Kobunta様

     

    こんにちは

    今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

     

    >鳴り物入りデビューのJPX400。。。

     リアルタイムで見れないのは、おおいに不満です

     

    取あえず、楽天証券では見れるみたいです。。

     

    >それにしても、前場の先物が5万枚!?

     

    それって、多いんですか?で、下げてる?

     

     

  • イメージ

    今年は証券税制 軽減税率 廃止のお蔭で、「損切り」が上達しそうです(笑)

     

    「やれやれ売り」が得意中の得意?だったのですが、「損」は上手に使いたいです(^^;)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/1/6 14:36

    えっ!そうなんですか・・・

     

    私も楽天のマーケット・スピードなんですが、見当たりません(ーー;)

     

    教えてくださいm(__)m

  • イメージ

    Kobunta様

     

    楽天のトップページ上段の、「ホーム」「マーケット」「国内株式」「海外株式」「投信」・・・・横並びタグの左から2番目の 「マーケット」をクリックすると、各種指数のチャートが出てきて、その中にあります!!

  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/1/6 17:07

    お疲れ様でした☆

     

    分かりました!HPの方だったんですね(^_^;)

     

    朝ついた初値より▼59P。。。

     

    ところで先物。今日は8.8万枚の出来。

     

    赤鬼がいなかった30日~5.7万枚。26日~3.9万枚。25日~4.0万枚。

     

    先物で叩かれた感です(-_-;)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ