1月5日も山登りしました

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全3694件次へ »
ブログ

1月5日も山登りしました

4807927b7  

日曜で、曇りですがわりと晴れ間もある朝です
9時半に家を出て山へ・・・・・

かみさんが実家で女ばっかりのパーティをするというので朝からお得意の稲荷寿司をいっぱいつくりましたので、お昼の弁当に3個もらいました^^;

今日の山は福井市の西部の深谷霊園の上の山です

墓場に着くと墓参りに来てる車が4台ほど
そこから歩き始めます

急斜面に造成された霊園でお墓の数がとても多いです
頂上近くまで道が作ってありますが、ここまで登る人は少ないようです
なぜならゴミが落ちてないからです

普通は落ちてる飲み物の空きビン、空き缶などがありません、低いところにはありました^^;

道が無くなり、雑木林になりました
シカが木の皮をかじったあとがあります
イノシシの掘った池(イノシシの風呂)がありました
イノシシは身体に付いたダニなどを取るため地面にくぼみを掘って、のたうちまわります^^;
そのくぼみに雨水が貯まっているのです

福井平野から福井市街、遠くは白山が見え、気持の良い山歩きでした

写真は東方向を写したもので、遠くの真白い山は白山です



8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/1/5 22:42

    こんばんは。

     

    読んでいてこちらの気持ちまで良くなる登山ですね。

     

    天気もいいし、白山の眺望が素晴らしいです。

     

    奥方の作られた「いなり寿司」美味しかったでしょう。笑

     

    この時期福井と言うと、すぐ雪を連想するのですが、今年は少ないようですね。

     

    このまま降らないといいのですが。

     

    senninさんの楽しい山登りの為に。^^

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/1/5 23:09

    こんばんにゃ~

     

    きれいな景色です。

    健脚の仙人さんは、長生きできそうですね。

     

    まだ土地にも空きがありますね。

     

    稲荷寿司が得意の奥様、素敵です。

    稲荷寿司の皮の味付けって意外に難しいです。

    味付け稲荷が売っているくらい←色が黒っぽくてまずそう

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/5 23:12
    1c29e08a4 
    風車の弥吉さん こんばんは

    ありがとうございます
    雪が溶けちゃったんで快適です
    このままがいいですねえ^^

    風が冷たかったですが眺めの良いところで弁当を食べて保温水筒の熱いお茶をすするのは格別でした^^

    写真はイノシシの風呂です
  • イメージ
    紗々さん
    2014/1/5 23:15

    こんばんは。

     

    そちらも今日も良いお天気だったようですね^^

     

    すっかり雪化粧した白山がとてもきれいですね。

     

    イノシシのお風呂ですか・・・

    自分で掘ってお風呂に入るんですね^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/5 23:19
    Effd8ab8a 
    nyajyaraさん こんばんは

    はい、まだまだ田舎で土地がいっぱいです

    足腰から年寄になりますからねえ^^;
    悪あがきかもしれませんが、できるだけ動かしてます

    うちのカアちゃんも味付け稲荷を使いますよ
    パックのままお湯の中に入れて煮もどししてます

    写真は雑木林です
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/5 23:28
    Bbf0277c4 
    紗々さん こんばんは

    はい、雪が無いと嬉しいです^^
    活動的になれます

    写真はクサボタンの実です
    センニンソウ(仙人草)の仲間ですが、白ひげの仙人みたいでしょ?


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/1/6 16:57

    こんばんは。

     

    いい天気でしたね。

     

    近場でいい場所が多いですね。

     

    イノシシ美味しいですよ。

     

    銃の許可とって、やったら。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/7 12:18
    yoc1234さん こんにちは

    イノシシ肉のステーキを年末に食べましたがまさにポークステーキの味で美味しかったです^^

    久しぶりのジビエ料理でした

    狩猟免許・・・・取りたいです^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ