好き嫌いが無いというのは・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全3694件次へ »
ブログ

好き嫌いが無いというのは・・・

勤め先の女性陣と談笑の中で・・・・・

食べ物の話が多いんですが・・・・皆さん、好き嫌いがハッキリしています
私が 「好き嫌いが全く無い」 と言うと、「味音痴で何でもいいんでしょ!」

・・・・・・・・・Orz

私は味にはめちゃくちゃウルサイ男なんです
新婚時代にまずいおかずしか作れなかった嫁の晩御飯をテーブルごとひっくり返してどなった私です

好き嫌いが無いというのは味の良しあしが解らないのではなく、まずくても食べられるし、食べ物をマズイと感じることがあっても喉を通せないということではないのです!

・・・・・この感覚はなかなか分らないらしい・・・・

たとえば  ごぼう の美味しさ
ごぼうは表面をタワシで洗ったりしてはイケナイし、切ったりささがけにしたあとは水に漬けてはいけない
強くこすることや、水につけると旨さの成分が流れてしまう
しかし、こんなアタリマエのことを知らない人は多いです

ときどき食べに行く蕎麦屋のごぼう天そばの ごぼうの天ぷら はめちゃめちゃ美味しい^^
うちのカアちゃんの作るごぼう入りのオカラや、炊き込みごはんなど超おいしい^^

おせち作りにがんばる奥様たち、ごぼうは表面の皮が旨いのをお忘れなく!!

世の中は旨いものに溢れている
まずい、キライ・・などとほざいてるひまは無い^^;




10件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/12/20 12:00

    >新婚時代にまずいおかずしか作れなかった嫁の晩御飯をテーブルごとひっくり返してどなった私です

     

    昭和か!

     

    食べることにそれだけ貪欲(?)で、楽しんでいる人はなかなかいませんね。

    ファスト・フードを好んで食べている人は、味より、お腹を満腹にさせることと値段です。

     


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/20 12:38
    nyajyaraさん こんにちは

    はい、まさしく昭和ですね
    今、テーブルをひっくり返せるって人は・・・・
    もしそんなことしたら即離婚でしょうね^^;

    私は貧乏なくせに味を探し回る性質ですね
    おふくろが若いときに仕出屋に奉公にでてて、そのため料理がうまくて、そんななかで育ったものですから舌だけ肥えてます^^;

    出張の多い仕事をしてたときはファスト・フードを食べましたけど、確かにお腹は膨れても印象のうすいことうすいこと・・・・・・

    夕食は腕によりをかけてこしらえてください^^


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/12/20 22:18

    rikakusenninさんへ

     

    小生も好き嫌いは無いですね。

     

    幼い頃から超~頑固な親父に男は出されたものを

     

    まずい美味いを口にせず黙って食えと

     

    教え込まれたせいかも知れませんが

     

    老いてからの親父が味や固さに超うるさかったですね。

     

    入院してからも見舞いに行ったら一番先に言うのは

     

    何か美味い物は持ってきたか?でしたね。

     

    小生の記憶で美味かったのは、玄界灘で釣ったクエを

     

    鍋にして食べたのが一番ですね。

     

    記憶に残った美味さでしたね。

     

    昔はよく釣れたクエも今は幻のお魚ですね。

     

    しかし、今日は九州も極寒ですね。

     

    前の家の17歳になる老犬が玄関先のコンクリの上で

     

    寒そうにしてるのでクリスマスにはちと早いけど

     

    ペット用の防寒あったかマットを買ってあげました。

     

    小生の亡くなったワン子の友達犬で残ってるのは

     

    このワン子だけになりましたね。寂しいものですね。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/22 10:06
    tukumodayoさん おはようございます

    そうですか、うちは男は黙って食えという厳格さは無かったですが好き嫌いを言えない貧乏な生活でしたね

    おやつを買うということが無い時代でした

    クエって食べたことは無いですね
    アンコウはありますけど・・・・アンコウ鍋は覚えてます^^;
    それより旨いのでしょうね
    至福の鍋なんでしょうね^^

    そろそろ芝犬なんか飼って冬の遊びに連れてくってえのは如何ですか^^

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/12/22 11:58
    戦後の時代を知っている人ならあまり好き嫌いを云わないかと思っていたのですが、「勤め先の女性陣」なら当然その世代のはず・・・
    日本の豊かな時代を体験したのでもう戦後を忘れたのでしょうか??

    子供が小さかった頃、ハイキングで柳生街道を歩きました。
    コース半ばの峠の茶屋で食べたきつねうどん、全く普通の味でしたが、
    歩きつかれた子供には非常に美味に感じたようです。 

    味覚は単に味を体験しているわけではなく、総合的な感覚になっているようです。

    私のニガテな飲物は、ビール・ウイスキー・焼酎・ブランデーなど。
    食べられなかった食べ物、本格的なふなずし。 {スーパーで売っているふなずしはOK。 本物は、どぶのような匂いに負けました。}
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/22 18:04
    呑気呆亭さん こんにちは
    勤め先の女性陣は25~45歳ですね
    みなさん自由奔放な時代の方です^^;

    確かに空腹がひどいときだと何を食べても美味しいと感じますね^^
    子供時代はオヤツは野山の木の実など自分で調達するもの+カキモチなどの保存食でしたねえ^^

    鮒寿司は食べたことないんです
    臭いらしいですね
    金沢のフグの粕漬け・・・・とっても旨いです^^
    もうじき かぶら寿司 が食べられます
    醗酵食品ばんざいです^^

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/12/22 18:07
    58ce99e3f 

    rikakusenninさんへ

     

    クエは2mにも巨大化するお魚ですね。

     

    小生が釣ったのは70cm程度でしたが

     

    まるまると肥ったお魚ですから、食べごたえがありましたね。

     

    柴犬はまた飼いたいですね。

     

    今日も早朝散歩で、柴犬の仔犬と遊びました。

     

    カメラも、rikakusenninや呑気呆亭さんに刺激されて

     

    買い替えましたよ。フジのX20にね。

     

    今まで使用してたのは、頑丈で防水だけど

     

    レンズが澄んで無かったのでね。

     

    この写真は、新しいカメラで撮った柴犬です。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/22 22:28
    tukumodayoさん
    70cmでもでかいですね、重かったでしょう^^

    そのカメラはもりぎんさんと同じかも・・・
    わたしもそれにしようかと比べて悩みましたよ^^

    どちらも高画質でいい写真が撮れますねえ^^

    この柴犬くんは近所の?
    なかなか利口そうな感じですね^^


  • イメージ
    紗々さん
    2013/12/22 23:26

    こんばんは。

     

    ごぼう、あく抜きに水につけてからきんぴらごぼう作ってました^^;

     

    ダメなんですか?水につけては・・・・

     

    私も好き嫌いはないです。

    でも魚よりお肉の方が好き^^

    なんていうのはあります。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/23 00:02
    紗々さん こんばんは

    はい、ごぼうはまず表面をやさしく洗ったあとはもう水に漬けないことが美味しく料理する秘訣ですね

    ゴボウにアクは無いと思いますが、多くの奥様方はアクがあってアクを抜くべきだと思っておられるようです

    一度比較してどっちが美味しいか、比べてみてください^^

    こんな記事も・・・・・^^
    ごぼうのアク抜きは必要か?

    なんでも美味しいって幸せですね^^
    美味しくするワザを知ってるのも幸せなことです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ