昨日やっと入荷したPANDAを手にし、本日は使用した感想を書きます。
その前に、バッテリー部の写真を以下に、
2000mA/hの大きなバッテリー。
SIMスロットには入荷時にドコモのSIMカードがセットされていた。
中央はマイクロSDカードスロットで、
その上部がGSM(850/900/1800/1900MHz)用SIMスロットですが、日本では使用できません。
購入時の通信セット仕様は、一番安い1,100円コース(税込み)です。
本体価格24,000円は一括で購入しましたが、契約期間2年には変更はないので、途中解約は違約金が発生します。
一括購入ならば違約金は必要ないと個人的には思いますが、どうでしょうか。
感想なんですが、
通常の情報(ニュースや天気予報、時刻表など)文字データーは何の問題も無く閲覧できますが、地図やナビなどの高負荷データーは全然無理です。フリーズだらけ前に進みません。
今回は、テザリング機能を使ってwi-fiルーターの様に使用し、別のネクサス7でテストしたのですが、この方法ではスピードが落ちてよくないのでしょうか。
しかし、イーモバイルのルーターでは問題なくさくさく動くのですが。(月々3,880円)
こういう場合有料で、データー速度を上げるオプションがあるのですが、これを使うのでしたら、すぐに500円~1,000円くらい使ってしまいそうで、後からの請求が気になり躊躇します。
そして、株式ナビゲーターなどのリアルタイム更新はやめた方がいいでしょう。
必ず、オプションで高速通信を準備してやらないと後悔しそうです。
う~ん。
今までLTEに慣れている人は、ノーマル仕様での通信速度はかなり違和感を覚えそうです。
本体価格は今までの新機器と比べ格安感は有るのですが、
いかんせん、通信速度となるとやっぱり見劣りするのはやむおえないのでしょうね。
しかし、スマホを本機器から始める人にとっては機能的に問題は無く、IP電話でも音質は従来品と変わりませんので、050でも問題はあまり無いと思います。
ラインで会話なら特に支障なしです。
株主にとっての一番の気がかり、実際売れるのかどうか、ですが。
個人的予想ですが、発売当初は売れると思います。
デザインはいいですし、スペックも問題なし。
しかし、購入後の満足度から言えば、通信速度には一定の不満が残るでしょう。
組み合わせ次第で、もっとローコストな選択があるのではと詮索したくなります。
本日はこんなところです。