11月30日の山歩き 昨日の雪があちこちに・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ162件目 / 全3694件次へ »
ブログ

11月30日の山歩き 昨日の雪があちこちに・・

560cfc0cf  

土曜日の夜勤明けの朝なのでまっすぐ西の山へ・・・
水曜と木曜も山歩きしたが金曜はひどい荒れ模様の天気で家でおとなしくしていた

山に着くとさっそく歩き出すがところどころに昨日の雪が消えずに残っています
いよいよ11月の最終日

例年なら12月10日前後に初雪となるのですが今年は早い
先日、小さくて残しておいたクリタケは賞味期限ぎりぎりセーフで10本ほど収穫し老菌となってしまったものは別の枯れ木にこすりつけておいた

次に同じく残しておいたブナシメジのシロを見にその山へ登りました
すっかり大きくなって丁度良い大きさに^^
これで同じ木から3回の収穫^^

木漏れ日がうれしい
調子にのってどんどん登るとドドドドドッ・・・・若い猪が逃げていきました

ブナシメジか?・・・と思って近づくとヌメリツバタケが木に生えてました
これも収穫・・・・味噌汁に入れます
白いので目立ちます

ヒラタケのちょうど良い大きさの株を発見し収穫・・・・
あたりを探すと大きい木にヒラタケの幼菌がいっぱい出てます
大喜びです

何日かしたら収穫に来る予定です
こんなところまで来る人はいないでしょうからまたしても
独り占め^^;

旨い木の実も見つけてパクパク^^;

いい汗をかいて山から降りました
これで2週間ほどキノコが食卓に・・・・・



6件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2013/12/1 00:54
    リカクさん おはようございます。

    本当に嬉しそうですね。

    毎年この類の日記拝見させて頂いてますので

    リカクさんだから安心して楽しく読めますが、

    ワタシの様な訳判ってない場合、

    怖くてキノコだけは、

    手が出せません。
    (笑)

    お店に安心を買いに行きます。
    (笑)
  • イメージ
    紗々さん
    2013/12/1 19:11

    こんばんは。

     

    そちらはもう初雪が降ったのですね^^;

    今年はどちらも初雪が早いようです。

    私も用心していつもより早く冬タイヤに交換してきました^^

    そう必要なことはないと思いますが、備えあれば憂いなしと言ったところでしょうか^^

     

    冬になるとお山の景色も一変するのでしょうね。

    キノコ採りはもう終盤でしょうか。

    マーケットにもいろいろなキノコが並んでいます^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/1 19:29
    神さま仏さまさん  
    こんばんは

    そうなんです、縄文人の狩猟採集生活のDNAが私を里山へ誘うのであります^^

    で、私から言うと市販品の旨くもないキノコにお金を払って食べてる人が可哀そう・・・・・ということなのです

    しかし、みんなが里山に入り込むと僕は困ってしまうのです・・・Orz

    難表裏一体ですね^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/1 20:34
    79c240465 
    紗々さん 
    こんばんは
    はい、北陸道ではさっそくスリップして多重事故が発生しました

    薄く積もったときが一番事故になりやすいです
    だから早めにタイヤを冬用に取り換えることが肝要ですね^^

    冬キノコのシーズンになります
    ナメコ、ヒラタケ、エノキダケが冬に採れますがこちらの里山ではヒラタケがメインですね

    店売りのものより格段に旨いです^^;
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/12/1 21:16

    今晩は

     

    もうそちらは雪が降ったのですね

     

    山は滑るから気をつけてくださいよ。。。

     

     

     

     

    神さまが言われているようにきのこは本当に食べていいのかどうかわからないです。

     

    キノコ類はからだにいいので毎日あればいいですが。。。

     

    かといってsennninさんのお弟子にはなれそうもありません(笑)

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/12/1 23:28
    F2733d3ca 
    ローズガーデンさん こんばんは
    さっそく滑って右の腰から肩にかけて泥の着いた服で帰宅し洗濯機に放り込みましたがカアちゃんに見つかってしまいました^^;

    先日は山のどこかでタオルを無くしました
    タオル1本で済んだということです・・・・・Orz

    ローズさんて日記に書きにくいことを書かせてしまう名人なのでは??

    写真はヌメリツバタケの幼菌です

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ