11月24日の山歩き ボーイスカウト

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全3694件次へ »
ブログ

11月24日の山歩き ボーイスカウト

569e222a4  

23日土曜日の山遊びはどんどん晴れる良い天気
いつもの谷川まで登ってクレソンを大量収穫し、それから別のキノコ探しの山へ
すっかり麓まで紅葉し一番美しい季節です

木漏れ日がここちよい朝の山登りです
急斜面をかきわける、かきわける
少し汗ばんできます
先日のクリタケのシロに到着、大きくなったものを収穫^^
まだあと2回採れそうです^^

急斜面から緩やかな斜面に変わるとゆったりとしたアベマキやクヌギの大木の森・・・・
これまた先日のブナシメジのところに到着・・・・すっかり大きくなっていて木の根元のうろにギッシリ^^;
掻き出して収穫
1日早く来れば良かったのだ・・・ちょっと後悔^^;
小さい頭が数個出てるのであともう1回収穫できそう

そろそろヒラタケが出る季節・・・・・
あちこち大木の根元を見て歩くが発見できず、森の妖精かと思うようなかわいらしいキノコを激写したり
ガマズミの実を食べたり、イノシシの風呂をながめたりして山を下りました

午後は形の良いブナシメジとクレソンをお土産に馴染みの蕎麦屋へ
先日すそわけしたクリタケはあまりに美味しくて驚いたと夫婦で喜んでいました^^

24日の日曜はカアちゃんが風邪でダウンしてて少し家事をする
地区の自治会の来年度役員の選挙
完全出来レース^^;

午後から山へ
山村の外れにちょっと小さいキャンプ場がありボーイスカウトがキャンプしたようで後片付けをしていた
そのそばの茂みにはいってキノコ探し^^

ほどなく切り株にヌメリスギタケを2株発見!
有難く頂戴しました
味噌煮で旨いキノコです^^

キャンプ場まで戻るとほとんど帰ったあとで数人が親が迎えに来るのを待ってる状況
茂みで採ったナツハゼの実を渡して食べてみるように言うと、
みなさん、けっこう旨いもんですね^^ と感想

引率の女性に
近頃の子は指示待ちで楽しいことも 何で楽しいのか と教えないといけないでしょ? と聞くと
「そうなんです! ゲーム機なんかで育ってるので自然遊びが全く判らなくて・・・・じつは私たちも自然遊びが知らなくてアウトドアの本で勉強したりして・・・・そんなこんなでキャンプの進行もいろいろ手間がかかります」

「むかごを採ってキャンプの料理に入れたかったんですけど見つからなくて・・・」
ムカゴの時期は終わりましたよ、黄色の葉っぱが落ちたらムカゴも下に落ちてしまうんです、2週間前ならありました
「そうなんですか・・・勉強になります・・・この実はどんな木になってるんですか?」
ということで子供達といっしょにナツハゼの木へ・・・・いっぱい成ってます
これは日本のブルーベリーですよ、実がよく見えるように葉っぱが落ちると完熟して甘味が増して小鳥たちに食べてもらおうという繁殖の戦略なんですね
「なるほどねー・・・・勉強になるわあ・・・・・」

それからガマズミも案内してるうちに親が迎えに来た

陽が傾いた森はまさに錦秋・・・・・コシアブラの薄い黄色、クロモジの濃い黄色、ウリカエデの橙がかった黄色、ヤマモミジの赤・・・・・
そして目の前の大きな切り株にヒラタケがいっぱい^^
有難く収穫
この秋2回目の収穫・・・・・天の恵み・・・・・

秋の陽はつるべ落とし・・・・家に着く頃はライトを点けて走ってました^^;

写真はかわいいキノコです













8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/11/25 10:12

    おはようございます。

     

    福井の子供はこうやって、いろいろなことを教えてもらえる。

     

    良い県民ですね。

     

    これからも技術の伝承を続けてください。

     

    ただ、間違えて毒の実を取らないかと心配ですね。

     

    この写真のキノコ時々見ました。

     

    きれいでかわいい。

     

     

  • イメージ

    お早うございます。


    豊かな自然がいっぱい、羨ましいです、


    それをどう利用するか、ゲーム世代の若いお母さんや


    そのお子さんに、その素晴らしさをどんどん伝承してくださいね。


    yoc123さんが言われるように毒キノコの見分け方とか、


    秋田の由利本荘市ほどでなくても、山の斜面は危険と抱き合わせ


    でしょうから、そのあたりのことも含め、どう対処するか


    伝承することは沢山ありますね。

  • イメージ
    紗々さん
    2013/11/25 11:43

    こんにちは。

     

    かわいいキノコですね。

    写真もきれいに撮れていて、キノコの様子がよくわかります^^

     

    クレソンまだ採れるのですね。

    随分生育期間が長いように思います。

    紅葉もまだまだ見ごろでしょうか?!

    昨日は秋満喫の一日だった様ですね^^

     

    今日はこちら雨。

    庭のカツラの葉っぱはもうずいぶん落葉して、あと残り半分ほどになりました。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/25 14:34
    1c315cf4f 
    yoc1234さん こんにちは

    ボーイスカウトって久しぶりに見ました
    キュンプファイヤーって楽しいですよね^^

    こういうところで活動している子供たちはいろいろ見聞きすることが多くて知識も行動力も増しますネ

    ただ、間違えて毒の実を取らないかと心配ですね。
    そうです、責任問題になりかねません

    だからこそ良いリーダーが・・・・とか、正しい情報が・・・・・という話になりますね

    ところで昨日のヒラタケの下に虫が居ました
    これって???





  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/25 14:43
    小法師さん、こんにちは

    今年はキノコ採りで滑落事故が多いらしいですね
    危険の中で危険と戦うことが危険を回避できるという考えもあれば、
    危険なことに近づかないという考えもあります

    正しく知るというのは大事ですねえ

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/25 14:53
    1c88c1898 
    紗々さん こんにちは

    紅葉前線が平地まで下りるとこれからはどんどん枯れて茶色の色が多くなり、落葉が進んで、天気が荒れてそのうち白と黒と鉛色の世界に・・・・・・・

    生えてるキノコの種類も少なくなっていきます

    写真は大木の根元のうろにギッシリ生えたブナシメジです

    今日は南風が強くて鉛色の空です^^;



  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/11/26 23:45

    ヒラタケの下にいればクワガタ?

    見ないと何とも言えません。

     

    3000円ぐらいになります。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/27 07:20
    1c315cf4f 
    yoc1234さん おはようございます

    コオロギに見えるんですが・・・・・・
    前足を コの字型 にして木にしがみついてます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ