11月21日の山歩き 冷たい雨に濡れながら^^;

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ171件目 / 全3694件次へ »
ブログ

11月21日の山歩き 冷たい雨に濡れながら^^;

897646dae  

木曜日の朝は夜勤明け・・・・
じいちゃんばあちゃんと朝ごはんを食べてるときは晴れ間が広がっていて明るい朝でした

しかし引継ぎをして山歩きスタイルに着替えをして玄関を出るとシトシト降り・・・・
西の山へ向かいました
山が近くになるにつれ曇りから晴れ間が少し・・・^^

山に着き車を降りると今にも降りそう・・・・^^;
ころころ変わる北陸の晩秋です

先日のキノコ採りの山のとなりの山です
どんどん歩いて標高が150mを過ぎるとやはり雨が・・・・
小降りなのでそのまま歩き続けます
めぼしいキノコは見つかりませんが新しい道が出来てるので興味深深です

杉を切り出す目的、山を手入れしやすくする目的などで新道が作られますが問題もあります
新道を作ってもらう代わりに太い杉を安く売ってしまうのです

道を造らなければ木は運びだせない
タダでは誰も道を造ってはくれない
道を造っても山の手入れ(下枝切り、下草刈り、植林)は自分でするかお金を払って他人にしてもらうか・・・

道を造っても木は売りに出すとひどく安い値しかつかない・・・・
急傾斜地は道が痛むのが早い・・・・・

すっかり落葉するまではあと2週間ぐらいかかるような感じです
黄色い葉っぱが目立ちます

雨が本降りになりアラレも混じって強く降りだしたので山を下りました
濡れるので肩にタオルを掛け、滑らないよう気をつけて歩きます

じき、雨は止み木漏れ日が幻想的^^
陽がさすと小鳥がさえずりはじめます

車に戻って予備の上着に着替えてから、先日採ったクリタケのシロに向かいました
やはり大きくなってます
喜んで収穫^^
もう1、2回は収穫できそうで楽しみです

他の木にキノコのヒダを押し付けて繁殖お祈り作業^^;

午後は馴染みの蕎麦屋へクリタケのおすそ分けを届け、そのうちの1本を天ぷらにしてもらった
味は・・・・すごく旨い! 特に天ツユで食べるよりも 塩を付けて食べるほうが美味しいと判った

今日も夕方、キノコ鍋を作りました
今日採集したのは冷凍しました

写真は雑木林から下界を見下ろしたところです



8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/11/21 22:59

    こんばんは。

     

    そうやって、菌糸広げてるんですね。

     

    自分は三つ葉アケビを広めましたが、

     

    ある時、切られてしまいました。

     

    公園の人に種まいたと言ったら、嫌われたようです。

     

    自分たちも育ててたのに。

     

    動産はその人の許可がないときれないんですが。

     

    それが嫌だったようです。

     

    厳密にいうと法律違反ですね。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/21 23:17
    84b0b8a95 
    yoc1234さん こんばんは

    アホなこと・・・・と笑われそうですがまあまあ効果がありますね

    三つ葉アケビを広めましたが、ある時、切られてしまいました。

    同じですね^^;
    蔓植物は嫌われます

    ナラタケ病になった森は風通しの悪い森と決まってるので全て切られてしまいます
    そのあとはいろんなものが生えますが面白いです
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/11/21 23:20

    こんばんは

     

    広葉樹林の中の公園みたいですね。

     

    ただ、立ち枯れ樹の多いのが気になりますね。

     

    senninさんの秘かな楽しみも、危なくなって来たのでは。

     

    貴重な環境対策はないのでしょうか。

  • イメージ
    紗々さん
    2013/11/21 23:37

    こんばんは。

     

    写真・・・

    きれいな景色ですね。

    黄色く紅葉した木々がとてもきれいです。

     

    キノコは冷凍しても大丈夫ですか?

    ダメだと思い込んでましたので、生シイタケを買ってきた時は全部使い切ってしまうか、残りは干しシイタケにして保存するようにしてました。

     

     お疲れさまでした^‐^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/21 23:41
    8d992bb05 
    風車の弥吉さん こんばんは

    はい、場所によってはひどい立ち枯れですね
    ナラタケ病にやられてます

    この写真は今日歩いた山です
    ごらんのように杉林が少ないので好きな山というわけです^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/21 23:49
    Fe35b1fc3 
    紗々さん こんばんは

    ほとんどのキノコは冷凍がいいですよ^^
    やってみて!
    シイタケの冷凍保存

    写真はムラサキシメジですが、軸に穴が・・・・・
    虫にやられてます
  • イメージ
    片栗さん
    2013/11/22 11:33

    senninさん今日は。

    福井県もナラ枯れがひどいようですね。私は昨日立会終了後に近くの山にいきましたがコナラの大木の大部分が枯れるか枯れる寸前の状態です、目当ての木耳が見つからず収穫なしでしたが、シオデの種蒔きをしてきました。

     

    私の近くの山はシオデの自生量が少ないので殖やそうと思っていますが播種用の種が不足しているので日曜日に何処かの山に探しに行こうかと思っています。

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/22 13:37
    50f81f681 
    暗行御史さん こんにちは

    はい、全国的にナラタケ病がひどいようですね
    今年はナラタケモドキが大発生の山を見ました
    ナラタケよりもまずいキノコなので収穫はせず放置でしたが多くの木がやられてましたね

    シオデですか、こちらに良い場所があります
    写真はシオデ超鈴なり状態です

    急斜面です^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ