11月19日の山歩き いろいろ収穫^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全3694件次へ »
ブログ

11月19日の山歩き いろいろ収穫^^

651917dd6  

火曜日の朝は夜勤明けということでまっすぐ西の山へ

ねらい目を付けた山は雑木林の深い森ですが傾斜もきつくてめったに人が入らない山です
日ごろ鍛えた足でどんどん登っていくとクリタケ(栗茸)の大株を発見!
もう嬉しいのなんの^^
10年振りでしょうか

大きいのだけ収穫して細かいのは大きくなるまで待ちます
このキノコは美味しいのですが弱い毒があるのでいっぱい食べると中毒するらしい

次にシロカノシタ、そしてアミヒラタケを採取

落葉が進み、林の中は明るいです
そのかわり落ち葉がすごいです
ムラサキシメジも採取

先日まだ小さかったブナシメジの株を見にいくと丁度採りごろの大きさになったものが^^
まだ小さい株も生えはじめでかわいい^^

ヌメリスギタケも採集^^
きょうは種類が多いです
大満足のキノコ探し

今にも雨が降りそうな鉛色の空の下でゆっくり斜面を歩くこと3時間弱
お昼近くなったので山を下りました

このところずーっと毎日ボク専用のキノコ鍋が続いてます^^
幸せな11月

株は・・・・・ほったらかし・・・・▄█▀█●

写真は、
左上:ナメコ
右上:アミヒラタケ
左下:ぶなしめじ
右下:クリタケ


14件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/11/19 23:22

    こんばんは。

     

    いいなぁ、羨ましい。

    知っているのは ナメコ、ブナシメジ位です。

    みんなスーパーに生えています。 笑

     

    それにしても、1人占めのキノコ鍋とは贅沢な。

    近くだったらゴチに預かりたいものを。笑 

  • イメージ
    walterさん
    2013/11/19 23:28

    信州の山はもう凍りついて、キノコも終わりかもしれません。

     

    初めてしいたけとナメコの収穫ができましたが、この秋のキノコは

    それだけでした、、、

     

    ずく(信州の方言)がないのがいけません。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/19 23:46
    風車の弥吉さん こんばんは

    はい、ぜひ食べてもらいたい旨さです^^;

    うちのカミさんは山採りのものを食べないんです^^;
    キノコ鍋に入れる里芋は皮を少し残して剥いたものを切って鍋に投入するのですが、これも気にいらないのだそうです

    あまりにも田舎臭くて・・・だって・・・・・・・▄█▀█●

    サトイモの皮って旨いと思うのは私だけ????

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/11/19 23:47

    こんばんは

     

    相変わらずきのこの山・・・^^

    きのこ大好きな私には羨ましい・・・のひとことしかない

    今度この時期にせんにんさまを襲いに行きたいですね^^

    明日も冷えそうなのでスーパーでいっぱいきのこを買い込みます^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/19 23:49
    walterさん こんばんは

    今年は木の実が豊作で キノコは不作の年ですよねえ^^;

    ずく・・・・ってなんですか?
  • イメージ
    紗々さん
    2013/11/19 23:54

    こんばんは。

     

    長男が中学の時山登りがあって、その時役員をやっていたので半強制的に参加させられ、私も山登りをしたのをふと思い出しました^^

    子どもたちと一緒に上るのが精いっぱいで、何も目に入らなかった・・・^^;

    山を歩けばキノコが見つかる・・・?

    そうでもないのだと今更気づきました。  笑

     

    senninさんってすごいです!

     

    左上の小さいキノコ、絵本に出て来るようなかわいいキノコですね^^

    全部「なめこ」なんですか?

     

     

     

  • イメージ
    walterさん
    2013/11/20 00:00

    怠け者のことを 「ずく無し」って呼んで軽蔑します。

    PCの前に座って動こうとしない自分にぴったりの言葉です。

     

    仙人さんはそういう意味で ずくのある人に分類されます。

     

    働き者で、尊敬される人です。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/20 00:00
    dendenmusiさん こんばんは

    はい、ぜひいっしょにキノコ狩りしたいですね

    youtubeで見てください
    人物はヨソの人です

    こんな感じですね
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/20 00:10
    紗々さん こんばんは

    そうですか、山では6月ごろから12月ごろまで様々なキノコが出ますが晩秋に木の幹に出るきのこはほとんどが美味しいキノコです

    注意はニガクリタケとツキヨタケ・・・・・・毒キノコです

    youtubeで キノコ採り キノコ狩り で検索して見てください
    いろいろUPされてます^^;

    写真の濃い茶色の小さいのがナメコの幼菌で黄色の大きいのが成菌です

    旨さはだんぜん傘の開いた方です
    旨みが違いますね^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/20 00:13
    walterさん

    そういう意味なんですね^^
    了解です
  • イメージ
    権左衛門さん
    2013/11/20 07:25
    仙人さん。。。
    ☆お(^^)☆は(^。^)☆よ(^_^)☆う(^O^☆♪

    野生児の面目躍如ですね。。。

    私は、去年、松茸採りに行って、持った木が腐っていて
    山の上から下まで滑り落ちて
    本の2、3秒ほどですが空中を漂いながら
    落ちながら、これは、長いこと入院しなければならなくなるな。。。
    気楽な感じで
    思いながら、病院のでの様子を想像したりしたものですが
    奇跡的に、木の株に止まって少しのかすり傷にで済みました経験から
    少し、臆病になってしまって。。。
    (もし、切り株に止まっていなかったら誰にも見つけられずに、冷たくなっていたかも。。。(T.T)。。。)

    山は、どんなに近くでも、怖いものであるということを今更ながら
    思い知らされたものでありましたが。。。

    だからこそ、面白く、収穫できたものは格別の味が有ったりするものですが。。。

    どうしても、日頃、山に入っていなくて感覚がマヒしていると、
    取り返しのつかないことになったりして。。。

    所で、くりたけですか?
    前に、それで当たり、

    七転八倒の苦しみ

    を経験しました、、、

    毒茸の毒は、ジワジワと身体が、何かに沈んでいくような感じで

    力が無くなって行くのが怖いもので有りましたが。。。


    まあ、それも、いい経験では有ります。。。


    仙人さんは、当たった事は、ないですか。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/11/20 08:35

    おはようございます。

     

    美味しい日々が続きますね。

     

    見てるだけで、よだれが出てきます。

     

    うどんやナベ良いですね。

     

    権左衛門さんみたいな経験しょっちゅうですが。

     

    片足で立てるので、にゃんころりんができる。

     

    こけないことは大事ですね。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/20 12:15
    97554156c 
    権左衛門さん おはようございます

    そうですか、滑落事故は多いですね
    今年はマツタケも不作でマツタケ採りたさに急斜面を探し回っての滑落事故が多いようです

    その中毒を起こしたときのことですが、少し食べて中毒したなら クリタケと似ているニガクリタケ でしょうね・・・・強毒です

    沢山食べて中毒したなら クリタケ でしょうね・・・・・弱毒です

    私はキノコにあたって苦しんだということは全く有りませんね^^
    これは自慢に聞こえるかも知れませんが、それだけよく調べて居るということでしょう
    基本だと思います

    クリタケの毒性は
    ここ

    写真はヌメリスギタケです 美味しいです^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/20 12:20
    7c5094777 
    yoc1234さん こんにちは

    はい、いい季節にいい場所でいいことして美味しいもの食べてます^^

    株で儲けられなくても構いません・・・・▄█▀█●

    こけないことは大事ですね。
    これはすごく大事なことです
    瞬間のアクシデントに身を自分で助ける・・・・・にゃんころりんの身体の支え方、身のこなし方ですね^^

    写真は シロカノシタ です  バター焼きが旨いです^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ