よじ登る人、ころげ落ちる人・・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ174件目 / 全3694件次へ »
ブログ

よじ登る人、ころげ落ちる人・・・・・・

8525337f5  

今日はこの秋2回目の永平寺町の浄法寺山に紅葉見物に登りました

650mぐらいのところに黒岩と呼ばれる50mほどの高さの岸壁があります
そこまでを目標にして登りました

登ると言っても一途に登る登山者ではありません
いろいろ茂みに顔を突っ込んで自然観察です^^;
西方向に切れ落ちる急斜面ですから陽射しをたっぷり浴びていて植物たちは木の実や草の実をいっぱい実らせています^^

真っ赤な野イバラ、ナナカマド、ガマズミ・・・
紫のムラサキシキブ
いろんな色のノブドウ
そして真っ黒なシオデの実

このシオデの実が旨いんです^^
さわやかな甘味です

食べながら登ってると岸壁に着きました
見ると中年の男女7人ほどのグループがロッククライミングをしてます
紅葉は今が盛りです^^
いろんな紅葉に包まれた岸壁に登ってる人って・・・・・・真剣なようでけっこう下の見上げる人と会話を交わしてます^^;

別の方向からは下山途中の女性たちの笑い声が聞こえてきます

熊よけの鈴の音も聞こえます

ロッククライマー達とさよならして急な登山道をロープを掴んで慎重に下山・・・・・
登るときより下るときのほうがよっぽど危険です

株でも下げの方が危険・・・・・・・^^;

おちてくるナイフを素手で掴むような・・・・・・・^^;

新聞紙上でもころげ落ちる人のニュースが目を引きますね


キャンプ場近くまで下りてくると斜面の傾斜もかなり緩くなり茂みに入りやすくなります
あっちこっち探してると・・・・・ナメコの大きいのが並んで出てます^^
写真を撮ってから丁寧に収穫^^
一番大きいやつを手にもって他の木の倒木にキノコのヒダを押し付けて胞子を植え付けます^^

いわゆるひとつの 種付け行動 であります^^;
これで来年も楽しみなのです^^

終始快晴で紅葉が真っ盛りで最高の山遊びの日でした^^



6件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/11/18 00:56

    こんばんは

     

    凄い岸壁じゃないですか。

    まさか、あのロッククライマーはsenninさんもメンバーの1人じゃないでしょうね。

     

    紅葉の中相変わらず山の幸を1人占め、贅沢は話ですね。

     

    今回の山はかなり険しそうでしたね。奥様も心配されてたでしょう。

     

    無事のお帰りで安心しました。^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/18 07:56
    3a163ec8c 
    風車の弥吉さん おはようございます
    ロッククライマーにはなれそうもありませんね
    片手の指4本で自分の体重を支えて・・・・・・ううっ、無理!!

    昔、カラウリですっごく儲かって調子こいて別の銘柄を腹いっぱいカラウリしたら翌日から踏みアゲ開始でS高が連続して頓死しました・・・・・▄█▀█●

    あの崖をころげ落ちる感覚はもう2度と・・・・・・・・

    この岸壁から見下ろした風景です
    はるか向こうの低い山並みを越えると永平寺です
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/11/18 22:19
    451f41193 

    rikakusenninさんへ

     

    紅葉真っ盛りですね。

     

    九州は、これからですね。

     

    月末頃には、秋月の紅葉が始まるので

     

    バイクで出かけます。

     

    写真は、以前行った際の秋月です。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/19 18:56
    0f8eef8aa 
    tukumodayoさん こんばんは

    そうですか、楽しみですね
    このごっつい門は?
    多分秋月の有名なところかと・・・・・

    こちらは今日は寒いので一段と秋が深まったのでは・・・と思ってますね

    写真はヌメリスギタケです


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/11/19 20:17
    764b42358 

    rikakusenninさんへ

     

    秋月は、田舎の小さな城下町ですね。

     

    散歩にはええ田舎町です。

     

    蕎麦も美味しいところです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/19 21:11
    6b525dd1f 
    tukumodayoさん まさかこの塀の外側をバイクで・・・・・
    そんなわけはないですよね^^;

    蕎麦・・・・・いいですねえ^^

    散歩してちょい疲れて腹へって蕎麦やで天ざる注文して・・・・最高ですね^^

    写真はブナシメジです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ